ピティナ・ピアノステップ

◇ステージ紹介 ~ こんなステージ見つけた! おなじみブルグミュラー曲が連弾ポップスバージョンで登場(10/8成東)

成東ステップ(10/8)にて、おなじみのブルグミュラー曲をポップスバージョン&連弾にアレンジした曲が披露された。これは「ブルグミュラー・ファンタジー」(全音)として出版されており、タイトルも編曲の雰囲気に合わせたものに付け替えられている。例えば1番「すなおな心」は「ダンシング・オン・ザ・ストリート」、2番「アラベスク」は「スパニッシュ・ダンス」など。
演奏した参加者からコメントをいただいている。
「初めての連弾だったので決まったときはドキドキしました。練習をしていくうちに弾けるようになり、本番が楽しみになりました。2人で初めて合わせた時は少しまちがえてしまったけれど、本番では息もぴったり合いうれしかったです。また、やってみたいと思います。」
「皿洗いのラグ(ブルグミュラーの進歩)は明るくわくわくする編曲になっています。仲良しのお友達と楽しく笑顔で弾くことができて最高でした!連弾は2人で合唱しているみたいで、とても気持ちがいいです。これからも色々な曲で連弾にチャレンジしたいです。」
「独りで舞台に上がるには抵抗がありましたが、2台ピアノでの参加ということで思い切って申し込んでみました。仕事から帰ってきてから練習する時間もあまりとれずに、合わせの練習もたったの1回でどうなることかと心配しましたがどうやら無事に演奏できました。こうなると欲が出て来年はなにを弾こうかなど思いますね。(グランミューズ参加者より)」

【広告】
youtube
X
LINE友だち追加