ピティナ・ピアノステップ

「継続」するグランミューズ増加中!

先週はステップ参加者の男性比率をご紹介しました。ここ数年で少しずつ男性の参加者が増えているということは、「ピアノ学習者は女性が多い」というイメージがもう古いものになっているあらわれなのかもしれません。

前回の「性別」に続いて、今回は「年齢」という視点から、今年の4月~6月のステップに参加したグランミューズの比率とステージポイントが5以上のグランミューズの割合を調べてみました。

結果:ステップ参加者の10.1%(約10組に1組)がグランミューズ。また、そのうち、ステージポイント5以上の参加者は64.5%。グランミューズの参加者の6割以上が少なくとも1度は継続表彰を受賞していることとなります。

このうち、ステージポイント5以上のグランミューズの割合は、2011年度が57.3%、2012度が60.2%とどんどん増加しています。それだけ継続するグランミューズの参加者が増えているということなのではないのでしょうか。中には、2006年に「導入1」でステップに初参加して、7年をかけて今年の春に「基礎4」で初の継続表彰を迎えた82歳(!)の方もいらっしゃいます。「継続」と一言でいっても様々な歩みがあるのですね。

現在、ステップに参加しようか迷っていらっしゃるグランミューズの方も、これを機会に参加をご検討されてみてはいかがでしょうか。

地区一覧ページはこちら
【広告】
youtube
X
LINE友だち追加