ピティナ・ピアノステップ

プレ導入 幼児のためのステージ

大人のつきそいが必要な幼児のためのステージとして、2015年度より新設した「プレ導入」。
2歳~6歳のお子さんを中心に、続々と申込をいただいております!

先日、プレ導入トップバッターのお子さんが演奏されました。
その様子を、おおさか鶴見ハナミズキステーション代表・松本教子先生にお伺いしました。

今回プレ導入で参加した北台琴音さんは、ピアノを習い始めたばかりの子で、もちろんステージに立つのも初めて。親御さんも同じく初体験だったので、手探りでの参加でした。
付添いは指導者(松本先生)が行い、連弾で演奏。先生と一緒だったので安心して参加出来た様子で本人はとても楽しそうでした。

習いはじめだったので、2本指、3本指で弾く曲を選び、手の形に注意して練習を重ねました。運営の合間に、演奏を聴いたアドバイザーの先生方から「手の形がキレイに出来ていたし、脱力もちゃんとやれてて良かったよ!このままゆっくり丁寧に進めてあげてね」との言葉も!
無理をして5本指を使う曲で参加したら、手の形にここまで集中することは出来なかったと思うので細かく段階を踏んで参加できるプレ導入の存在は有難いです。しかも、可愛いデザインのシールとメッセージをもらえるのが良いですね。

今回、北台さんはお教室の関係者・団体参加が多い部で演奏。コーラスのおじいちゃんおばあちゃんなど、沢山の観客に見守られた温かい空気の中でのデビューとなり、一体感ある時間を作ることができました。

ステージに立つ経験を積む最初の一歩として、どうぞご活用ください!

プレ導入について詳しくはこちら!
【広告】
youtube
X
LINE友だち追加