ピティナ・ピアノステップ

毎日の練習時間と発表の回数は?ステップ参加者アンケートより

4~6月の開催では、2,000件を超える参加者アンケートをいただきました。ご協力ありがとうございました。今回はアンケートから一部の項目をご紹介します。

◆ ステップを含め人前で演奏する機会はどのくらいありますか?

年1回 381
年2回 730
年3回 378
年4回~ 425

ステップ以外では、発表会・各地のコンクールが多数ですが、年に10回!という方は、学校で歌の伴奏・町の文化祭・お店のイベント・市の音楽大会など、多岐に渡って演奏の場があるようです!

◆ 1日にどれくらいピアノの練習をしますか?

~30分 882
30分~1時間 880
1~2時間 188
2時間以上 85

毎日の積み重ねが大事ですね。先日取材にて、1分の曲だったらテレビのCMの合間に2回練習できるよ!と教えてくださった先生がいました。なるほど!如何に練習するか、曲に取り組むか...という問題はありますが、時間の確保という面では工夫次第なんですね!

◆ ご家庭でお使いのピアノは何ですか?

アップライトピアノ 1,145
グランドピアノ 304
電子ピアノ 789
もっていない 5
他(キーボード等) 20

多くの方が生ピアノで練習していることが分かりました。電子ピアノの所持数は、様々な事情や選択により今後も増えていくと思われますが、どちらが良い悪いとは言えない時代になっているのかもしれません。生ピアノと電子ピアノは別物として捉えたら、それぞれの利点や、自分がどういった演奏をしたいのかが見えてくるでしょうか。このテーマに関しては、「電子ピアノを考える」という特集があります。ご覧ください!

ファイルイメージ

ステップでは、参加者アンケートをご提出くださった方に、オリジナルクリアファイルを差し上げています(後日郵送・時期不定)。皆様のお声・感想をお待ちしております!

【広告】
youtube
X
LINE友だち追加