ピティナ・ピアノステップ

ステップ初参加者の割合、年齢内訳をご紹介

ステップ初参加者の割合、年齢内訳をご紹介

前回は小学校での継続表彰の様子をレポートしましたが、千里の道も一歩から。今週は2015年4月~9月のステップの初参加者の年齢分布をご紹介します。今季ステップに「初チャレンジ」した方はどれくらいいるのでしょうか?

グラフ

4月~9月のステップ参加者20,821組のうち、初参加の方は全体の約28%にあたる5,765組。更に初参加者の内訳を見てみると、初参加者で年齢登録をしているのが全部で5750組。そのうちの約73%が10歳未満(4,189組)、約22%が10代(1,263組)、20代以上が約5%(298組)という結果となりました。
ちなみに今回調査した期間の中で、初参加者の最高齢はなんと78歳!
何かを始めるのに遅すぎるということはないのだと実感します。

<初ステップを終えた皆さんの感想(参加者アンケートより)>

  • 初めての参加で分からないことばかりでしたがとても丁寧に教えていただき安心できました。ステージ裏ではとても緊張していたけど、人前で演奏するきっかけができてよかったです。これからも続けていきたいです。(東京都/小学4年)
  • ほどよい緊張の中、楽しく演奏できたようです。フルコンでの演奏はなかなかできないことなので、とても良い経験をさせていただけたと思います。(兵庫県/小学2年生保護者)
  • 回初めてステップに参加させていただき、とても素敵な会場で色々なお教室の生徒さんの演奏を聴くことができて素敵な時間を過ごせました。皆さんとても素晴らしい演奏でした。(千葉県/年中保護者)
ステップ地区一覧はこちら
【広告】
youtube
X
LINE友だち追加