ピティナ・ピアノステップ

地区の選び方を極める!一覧・詳細ページの使い方

地区の選び方を極める!詳細ページの使い方

全国約530地区開催されているステップですが、地区によって特色は様々です。
どの地区を選べば迷う方も、いつもと違う会場で演奏してみたい方も今一度地区の特徴をチェックしてみませんか?

地区詳細ページ
ポイントその1
ピアノの機種

会場によって設置されているピアノは様々です。憧れているピアノがある、もしくは普段なかなかお目にかかれないピアノがある会場を探してみるのも楽しいですね。

ピアノイメージ
ポイントその2
客席数

会場の規模を知る手がかりとなるのが「客席数」。
大きなホールで演奏してみたい人は収容人数が500人以上の地区、小さなサロン等で雰囲気を味わいたい、もしくは大きな舞台だと緊張してしまう方には80名程度を目安にするとイメージしやすいかもしれません。
より詳しく知りたい方はホール名をクリック!公式サイトにとぶことができます。

ホール特別設備費

会場やピアノといった施設の使用料が一定以上の金額の地区に参加する場合、参加料に上乗せしてお支払いただきます。
そのため会場の立地、規模やピアノに特色があるので普段は味わえない雰囲気で演奏することができるかもしれません。

ポイントその3
足台補助ペダルの有無

お子さんによっては、足台や補助ペダルが必要な人もいることでしょう。各会場では、足台や補助ペダルを用意しているところがあります。事前にチェックしておくと安心ですね。

補助ペダル
ポイントその4
実施事務局ブログ

各実施事務局は紹介のページを持っています。中には、毎年開催の様子のレポートや写真を掲載しているところも。どんな雰囲気か知りたい方はこちらもご参考ください。

ポイントその5
アドバイザーによるオプション企画

地区によっては、アドバイザーの先生によるコンサート(トークコンサート)や公開レッスン(ワンポイントレッスン)が実施されます。いずれも見学は無料です。ステップに参加するのと合わせて、プロの演奏を聴いてみませんか?
トークコンサートを実施する地区で検索するのはこちらが便利です。

【広告】
youtube
X
LINE友だち追加