ピティナ・ピアノステップ

フリーが8割!ステップデビューしたグランミューズの参加ステップは?

いよいよ11月に入りました。東京はまだ日中は暖かいものの、朝晩に冬の気配を感じはじめました。既に日本列島の北からは紅葉の便りも届き始めたようですね。
先週は2013年4月~9月開催のステップ初参加者の年齢分布を紹介を紹介しました。
今回はグランミューズに絞り、同期間で初参加者がどのステップを選んだかを調べてみました。

グランミューズの初参加者は288名。そのうち、なんと8割がフリーステップでの参加でした。参加者全体では23ステップが52%と過半数を超えていることからも、グランミューズのフリーステップの割合の高さがわかるかと思います。それだけグランミューズの方はそれぞれの参加目的にあったステップを選んでいるといえるのではないでしょうか。

編成はピアノソロが中心ですが、歌やピアノトリオ、合唱などでの参加もみられました。
曲目の観点でも、ピアノを始めたばかりの方から本格的な作品まで幅が広く、色々なバックグラウンドを持った方がステージにあがっているのだとわかります。

2013年4月-9月にステップデビューしたグランミューズの参加ステップ

この上半期は、300人近いグランミューズの方がステップデビューを飾りました。
どんな方でもステージにあがれるのがステップの魅力です。
ご自身の音楽活動の一環として是非ご活用ください!

地区一覧ページはこちら
【広告】
youtube
X
LINE友だち追加