ピティナ・ピアノステップ

プレ導入

幼児の皆さんに気軽に参加していただくためのステージです。

  • ピアノを使う自由曲で参加できます。
  • 演奏時間が合計1分以内におさまるように選曲してください。
  • 参加者1名登録でのみご参加いただけます。(参加者2~4名登録はできません)
  • 参加者は、ステージ上に付き添える大人の方1名と一緒に出演してください。
  • ソロでの演奏はもちろん、付き添いの大人の方との連弾での演奏も可能です。
  • プレ導入には、アドバイザーからの評価、メッセージはありません。
  • ピティナ・パスポートと、パスポートに貼付するための参加シールが発行され、ステージポイントもつきます。

プレ導入に関するQ&A

プレ導入について、皆さんから寄せられる質問とその回答を紹介します。

どんな曲で参加できるの?
プレ導入に2回以上参加することはできる?

できます。パスポートも、プレ導入のページに2回分の参加が記録できるようになっています。

参加料金はいくら?

導入1~3の参加料金よりも1,000円安い下記の金額となります。

料金詳細はこちら

プレ導入のステージを経験したら、次はぜひ23ステップ、フリーステップを目指して頑張ってください。皆様のご参加、お待ちしております!

各地のステージから(演奏動画レポート)

実際に各地のステップ会場で披露された、プレ導入のステージを動画ご紹介します。

2016年度は、合計400組以上のお子さまがプレ導入のステージを経験されました。 はじめてのステージはわくわく・どきどき・ちょっぴり緊張。小さな体で一生懸命演奏する姿に会場からは惜しみない拍手が贈られました。お子さまのピアノ学習の最初の一歩として、先生・ご家族といっしょにステージで演奏しませんか?

一宮春季

①江口 寿子/おゆびのたいそう

3と1の指を交互に動かして、指が体操をしているように歌って弾く練習をしました。

②轟 千尋/ふんわりたんぽぽ

たんぽぽのわたげがふわっと飛ぶようなイメージで、3拍子を感じながら、一拍目の休符のところで「ふわっ」と手を上げて弾いています。

北名古屋

①江口 寿子/りんりん

鈴の音が遠くで聞こえるとどんな音?近くで聞こえるとどんな音?実際に鈴を鳴らしながら強弱を楽しく練習しました。

②熱田 公紀/ピクニックにいこう

ピクニックに出かけるときの楽しい気分を想像して、ビートに乗って元気な音で弾いています。伴奏のハーモニーの変化にも耳を傾けながら練習をしました。

北名古屋

①江口 寿子/3びきのねずみ

3・2・1の指で、元気な歌と合わせながらねずみになった気持ちで練習をしました。

②熱田 公紀/きんぎょのおさんぽ

優しい伴奏に乗って、ゆらゆらと金魚が泳いでいるように弾いています。「ミ」の音しか弾いていませんが、伴奏と合わさると色々なハーモニーが生まれるので、それを楽しみながら練習をしました。

北名古屋

①鈴木 美紀/おほしさまとおつきさま

ゆったりとした伴奏に合わせ、空に向かってお願い事をするように、そして歌を歌うように弾く練習をしました。

②鈴木 美紀/うさぎのおやこ

うさぎが「ぴょんっ」と元気にジャンプする様子をイメージして、元気いっぱい歌いながら弾く練習をしました。

稲沢

①ヤマハ曲/あひるのさんぽ

あひるがジグザグにお散歩している様子をイメージしながら、ビートに乗って楽しく弾いています。

②フランス民謡/つきのひかりに

月の光のようにきれいな音で、横に流れるように歌って弾く練習をしました。終止感にも気をつけています。

稲沢

①江口 寿子/かばさん

げんこつで、歌のタイミングに合わせて弾いています。最後のかばさんのいびきのところは、だんだん眠っていってしまうようにリタルダンドをする練習をしました。

②江口 寿子/ぴあのだいすき

3拍子のリズムにのって、楽しく歌います。3の指を使って、手の形にも気をつけながら弾く練習をしました。

プレ導入参考曲一覧

プレ導入で参加する際の参考曲目曲一覧です。
自由曲での参加となりますので、参考までに活用ください。

出版社 楽譜名 曲名 作曲
ドレミ うたってひくピアノ1 おおきなたいこ 中田喜直 28
YMM エボニーとアイボリーのピアノのくに1 てびょうしタンタンタン 鈴木美紀 10
きょうもたのしく 鈴木美紀 30
YMM おとのくにであそぼう ジャンケンポン 野口義修 20
おひめさまのダンス 鈴木美紀 22
カンガルーのジャンプ 鈴木美紀 42
くまさんのはる 熱田公紀 62
まいごのながれぼし 森真奈美 74
学研 ちいさな おんがくかい1 キャンディー・ワルツ 轟千尋 20
ささぶね 轟千尋 42
ヤマハ
音楽振興会
なかよしピアノ1 レパートリー ゆめのくに ヤマハ 4
ゆびのたいそう 作者不詳 6
ペンギンのおやこ ヤマハ 8
こぶねにのって ヤマハ 14
さんびきのいたずらねずみ アメリカの曲 16
つきのひかりに フランスの曲 20
学研 ぴあのどりーむ 〔幼児版〕 おおきな おおきな ぞうさん 田丸信明 40
音友 ピアノランド1 どどどどどーなつ 樹原涼子 10
わたりどり 樹原涼子 30
YMM ミッフィーのぴあの絵本1 ぴあのさん、あそぼ! くらくしょん 4
こうしん 12
ジグザグみち 18
YMM ミッフィーのぴあの絵本2 ぴあのさんとなかよし よびりん 6
YMM ミッフィーのぴあの絵本3 ぴあのってたのしいね! もうすぐごはん 4
YMM みんなのオルガンピアノの本1 あひるのこ 10
音友 うたとピアノの絵本 1みぎて
( 連弾・うたとピアノの絵本 1みぎて)
みんな あそぼう 呉暁(佐藤誠一編) 4
(4)
なべなべ そこぬけ 呉暁(佐藤誠一編) 5
(4)
ぶー ぶー ぶたさん 呉暁(佐藤誠一編) 6
(6)
音友 うたとピアノの絵本 2ひだりて
( 連弾・うたとピアノの絵本 2ひだりて)
くまさん おはよう 呉暁(佐藤誠一編) 4
4
パンダの あかちゃん 呉暁(佐藤誠一編) 5
4
からすが カァ カァ 呉暁(佐藤誠一編) 6
6
全音 湯山昭/こどもの宇宙 ステップ1 げんこつマーチ 湯山昭 18
おるすばん 湯山昭 26
東音 バスティン ピアノパーティーA おやゆびのうた バスティン 34
びんご バスティン 42
東音 バスティン パフォーマンスパーティーA おひさま ぽかぽか バスティン 17
東音 バスティン ピアノパーティーB たいこのこうしん バスティン 2
東音 バスティン パフォーマンスパーティーB ニューイヤー パレード バスティン 6
へびのおどり バスティン 7
カワイ Miyoshi ピアノ・メソード vol.1 5つのド 三善晃 22
5つのドb 三善晃 24
カワイ Miyoshi ピアノ・メソード vol.2 ドの行列a 三善晃 18
ドの行列b 三善晃 19
みんなで 三善晃 24
おうふく 三善晃 34
すこしとおくへ 三善晃 35
かえりみち 三善晃 37
ふくらんだ へっこんだ 三善晃 47
りょうての いきき 三善晃 60
カワイ 三善晃/こどものピアノ小品集 こだまの森 みんなと 三善晃 10
【広告】
youtube
X
LINE友だち追加