ピティナ・ピアノステップ

知っていますか? 23ステップ選曲のヒント

新年度が始まり、早くも3週間近くが経過しました。環境の変化や新しい出会いが少なからずみなさんの回りでもあるのはないでしょうか。

春先は初めてステップに参加する「ステップデビュー」の割合は年間の平均よりも高く、2014年4月では全体の約3割にのぼっています。
また、ステップ全体ではフリーステップでの参加が約40%なのに対し、ステップ初参加者は約25%程度です。言い換えれば、約3/4の方が23ステップでステップデビューをしていると言えそうです。

そこで今回は、23ステップについて意外と知られていないと思われるお役立ち情報を3つご紹介します。23ステップを活用するヒントになれば幸いです。

1.自由曲は課題曲の中からも選べる!

「自由曲は課題曲以外から選ぶもの」と思われている方、いらっしゃいませんか? 規定の分数でおさまっていれば、課題曲の中の1曲を自由曲とすることが可能です。

時間さえ守っていれば問題ないので、たとえば基礎1で参加していて、基礎4の課題曲を自由曲に選ぶことできます。

2.課題曲のランキングが見られる!

ウェブではステップごとに課題曲の詳細と、課題曲の選択数ランキングが見られるのをご存知ですか?

こちらのページの「課題曲一覧」部分から、2009年以降の選択数が載った各ステップの課題曲一覧ページにいくことができます。

例:導入1の課題曲一覧ページ

どんな曲が人気かどうか、すぐに調べることができます。一度ページにご覧ください。

3.動画で視聴できる課題曲もある!

「2.」でご紹介した課題曲一覧のページで、課題曲によっては、実際に動画が視聴できるものもあります。一覧の左側の動画欄にビデオカメラの絵が入っている部分をクリックするとYoutubeで演奏動画がご視聴いただけます。
お気に入りの課題曲選びや新しい作品探しにお役立てください。

いかがでしたか?

初めてチャレンジする時、どんなことであれ不安や緊張がつきものです。まずは以下の地区一覧ボタンから、お近くの地区を探すところからはじめてみられてはいかがでしょうか。

地区一覧ページはこちら
【広告】
youtube
X
LINE友だち追加