ピティナ・ピアノステップ

今年の1曲「夏の思い出」

今年の1曲「夏の思い出」

先週は、音楽の授業で習った曲の中で、好きな曲のアンケート結果をご紹介しましたが、今週は、音楽の教科書に掲載されているものから「夏の思い出」をご紹介します。実はこの曲、2015年度ピアノステップの「今年の1曲」として、様々なアレンジが課題曲として選定されています!

「夏がくれば 思い出す はるかな尾瀬 遠い空」の歌い出しで親しまれる『夏の思い出』は、1949年発表の日本の歌曲。NHKにて放送されるや否や、瞬く間に多くの日本人の心をとらえた。曲中に現れる 尾瀬 の人気は飛躍的に高まった。
作曲は、『ちいさい秋みつけた』、『めだかの学校』などを手掛けた 中田 喜直 (1923-2000)。作詞は、新潟県上越市生まれの詩人・ 江間 章子 (1913-2005)
また1962年(昭和37年)8月・9月には、同じNHKの『みんなのうた』でも紹介された。音楽科の教科書にも掲載されることが多く、そのため幅広い世代に親しまれている。作曲家自らの手による女声合唱版、混声合唱版が存在し、これらもまた多くの楽譜に掲載されている。ほかに、8手連弾曲やピアノ独奏曲があり、後者は作曲者の死後に発見された。

一面に水芭蕉が咲き乱れる尾瀬の情景と、それを目にした時の感動が詩になった「夏の思い出」。夏を目前にした今の時期にぴったりの曲だと思います。皆さんなりのイメージをしながら、演奏してみませんか?

ステップ 曲名
基礎1
基礎2
夏の思い出 中田 喜直/久木山 直編曲「もっとやさしいオトナピアノ 日本のうた」P.38(ヤマハミュージックメディア)
基礎3
基礎4
基礎5
夏の思い出 中田 喜直 「ピアノで弾く定番ベスト100(2)」P.90(ヤマハミュージックメディア)
「大人のためのピアノ悠々塾基礎編レパートリー集」P.10(ヤマハミュージックメディア)
応用4
応用5
夏の思い出 中田 喜直/渋谷 絵梨香編曲 「かんたん!かっこいい!!みんなのプチJAZZ日本のうた」P.30(ヤマハミュージックメディア)
応用4
応用5
夏の思い出(4手)中田 喜直/秋山 さやか編曲 「両方主役の連弾 日本のうた」P.20(ヤマハミュージックメディア)
応用6
応用7
夏の思い出(4手)中田 喜直/デュエットゥ編曲 「踊る連弾 歌う連弾」P.16(音楽之友社)
発展1~
発展5
夏の思い出 中田 喜直/渋谷 絵梨香編曲 美しく響くピアノソロ 中級 日本のうた」P.10(ヤマハミュージックメディア)
【広告】
youtube
X
LINE友だち追加