ピティナ・ピアノステップ

校長先生もピアノ継続を応援!平塚市立金目小学校での学校表彰レポート

校長先生もピアノ継続を応援!平塚市立金目小学校での学校表彰レポート

先週は学校に提出できる「継続表彰証明書」のご案内をしましたが、ステップで受けた継続表彰を学校で改めて授与してもらえる場合もあること、ご存知でしたか?今回は、平塚市立金目小学校での学校表彰の事例をご紹介いたします。


秋山莉緒菜さんの表彰の様子秋山莉緒菜さんの表彰の様子

昼休みの時間になると、ステップに参加した土屋柑奈さんと秋山莉緒菜さんがお友だちを誘ってグランドピアノのある多目的教室にやってきました。担任の先生やお母さんの姿もあります。
金目小学校では、校長先生から賞状を授与される前に、なんとステップ参加曲を演奏するという他にはないスタイルで表彰が行われます!
仲間の前で練習の成果を披露した二人に対し、校長の宮澤達寛先生は「強弱が良くついていて素敵でした」「弾むように指が動いて、立派だったと思います」と感想を述べて賞状を授与してくださいました。

手元を見つめ真剣に聴いてくださる 手元を見つめ真剣に聴いてくださる

宮澤校長先生自身のお子様がピアノを習っていた経験から、家庭内だけでは、ともすると「練習しなさい」という圧力をかけてしまいがちになると感じていたそうです。
第三者が褒めてあげることで子どもたちが重ねてきた努力を肯定し、頑張る力をさらに高めてもらいたい、との意図で表彰をして下さっているとのこと。

ステップへの理解を示す学校が一つでも増えていくよう、今後ますます会員の皆様との連携、広報に努めてまいります。


ちなみに、継続表彰でカウントされるステージポイントはピティナ・ピアノステップのほか、ピティナ・ピアノコンペティション地区予選やピティナ提携コンクール(ウェブ申込に限る)なども対象となります。
詳しくはこちらをご参照ください。

【広告】
youtube
X
LINE友だち追加