ピティナ・ピアノステップ

こんな参加者発見しました!Vol.12

こんな参加者発見しました!

ピティナ会報 ステップ参加者インタビューから Vol.12

12回目となるステップ参加者のインタビュー。今回は、23ステップを上の級から遡りながら、かつて弾いた曲を復習し研鑽を積むグランミューズ会員をご紹介します。


西山知美さん(グランミューズ会員)11月1日(日)津秋季地区に参加

ステップレベルを戻ってスキルアップする練習を実践!

「子供の頃に弾いた曲への再チャレンジって面白いんですよ」グランミューズ会員の西山知美さんが教えてくださいました。ピアノが大好きで、今はカワイの講師グレードの取得も目標にしている西山さん。しかし、大人になって仕事も家庭も持つようになってから、練習時間を確保することが難しくなりました。多忙な中でも上達できる練習を模索する中で、「昔弾いた曲の復習」の面白さに気づきました。大人になって再度譜読みしたことで気づいたことがたくさんあり、先生からの指導も子供の頃とは違う解釈のもと行われるからです。

今回のステップの課題曲も小学生の頃に演奏した曲を選びました。23ステップの中で最難関の「展開」で参加したこともある西山さんが、小中学生にまざって「応用」で参加したのです。子供でも弾ける曲ならではの難しさに直面し、大人だからできる表現を突き詰めたことでとても勉強になったといいます。

「次々高いレベルの曲に挑戦するのも一つの方法ですが、細く長く弾き続けていくことにも意味があると思っています」と西山さん。今回のステップで15回表彰を迎え、カワイグレードにも見事合格した西山さんは、少しずつ、しかし着実にスキルアップしています。


ピティナ会報は会員の皆様に季節ごとにお届けしております。
ピティナ入会のお申込みはこちら 正会員、指導会員はもちろんのこと、支持会員、学生会員としてご入会いただいた場合でも、ご本人またはご家族(二親等以内)が参加する場合には会員割引(一般料金の2000円引き)が適用されます。
【広告】
youtube
X
LINE友だち追加