ピティナ・ピアノステップ

こんな参加者発見しました!Vol.15

こんな参加者発見しました!

ピティナ会報 ステップ参加者インタビューから Vol.15

今回の参加者インタビューでは、23ステップに導入からコツコツと取り組み、20回目のステージで展開3までクリアした参加者をご紹介します。

高校1年生になった今、彼女の中でピアノは習い事から趣味に変化しました。これまでのピアノ人生の中で、今が一番充実しているそうです。

コスモス

小畠杏菜さん&羽原久美子先生(正会員)2月28日(日)木更津地区に参加

「習い事」から「趣味」へ~変化の中で取り組んだ展開3ステップ~

高校1年目の終わりに20回目のステージに立った小畠杏菜さん(16歳)は、過去に導入・基礎・応用・発展と23ステップの各級をクリアし、今回は一番上の展開3ステップに挑みました。小畠さんの指導者の羽原久美子先生(正会員)は、教室の全員に展開3まで挑戦するよう薦めています。たとえ音楽を専門に学ばずとも、23ステップの最終級まで到達する、ひとつのことをやり通す力は社会に出た時に必ず活きるというのがその理由だそうです。

せっかく「課題」曲がある23ステップを受けるのだからと、今まで苦手だったジャズの作品に初挑戦した杏菜さん。動画サイトで音源を聞いたり、曲について調べたりして、作品を好きになる努力をしながら取り組みました。羽原先生からは「前より譜読みがスムーズになって、力がついてきたね」とお褒めの言葉をもらい、成長を実感できたそうです。「ピアノが『習い事』から『趣味』に変わってきて、今が一番楽しいです」とピアノの面白さを感じ始めた杏菜さんは、これからもずっとピアノを続けていきたいと話してくれました。


ピティナ会報は会員の皆様に季節ごとにお届けしております。
ピティナ入会のお申込みはこちら 正会員、指導会員はもちろんのこと、支持会員、学生会員としてご入会いただいた場合でも、ご本人またはご家族(二親等以内)が参加する場合には会員割引(一般料金の2000円引き)が適用されます。
【広告】
youtube
X
LINE友だち追加