オンラインステップ はじめました
追記:7/5(日)まで、土日開催の地区を続々追加中です!
また、6月7日(土)に新規地区を追加しました!課題曲チャレンジ動画提出直前の総仕上げとしてもご活用いただけます!
詳細・お申し込みはこちらから!
新型コロナウィルス感染拡大により、全国のステップが軒並み中止となっています。
しかし、参加者の皆さんが日頃練習してきたものを発表したい、その曲の学習に区切りをつけたい、という想いをどうにかして叶えることはできないか。
皆さんが大好きなピアノを目標を持って続けるための何らかのお手伝いができないか。
こうして構想したのが「オンラインステップ」です。
3月29日(日)の実験的開催に参加したのは、3月にステージに立つはずだった皆さんです。
小1から大人まで、30人集まりました。
そして寺田ひろみ先生、西本夏生先生、和田仁先生がアドバイザーとしてピティナの呼びかけに、「やりましょう!」と快く応じてくださいました。
最初、アドバイザーはピティナ本部に集まる予定でした。しかし、3月25日に東京都から外出自粛要請が出たことから、Zoom(オンライン会議システム)により、それぞれのご自宅を結ぶ形をとりました。
オンラインステップの仕組み
下記のビデオで、オンラインステップの当日の様子を紹介します。
- 通常、ステップ参加者の演奏やアドバイザーのメッセージの内容をウェブで公開することはありませんが、今回は参加者・アドバイザーの特別な許諾を得て掲載しております。
やってみると、さまざまな効果があることが分かりました。
- アドバイザー3人それぞれから話しかけてもらえてうれしい(参加者)
- ステージよりも別の意味で緊張する(参加者)
- 家で弾いているので参加者の個性が見える(アドバイザー)
- 手や体の動きがよく見える(アドバイザー)
通信の問題で、音質にはもちろん課題があるものの、「よいところをほめ、ちょっと直した方がよいところをアドバイスする」ステップにとっては、充分に機能することがわかりました。
オンラインステップ第2弾として、以下8つの地区を開催します。
アドバイザーの先生方
- アドバイザーは、時間帯によって新たに別の先生が加わることもございますのでご了承ください。
追記:6/7・6/13~7/5までの土日開催の地区はお申し込み受付中です!
6月7日(土)には新規地区も追加いたしました!課題曲チャレンジ動画提出直前の総仕上げとしてもご活用いただけます。
詳細・お申し込みはこちらから!
今回の「コロナショック」を受けて、参加者もアドバイザーも自宅から移動することなく参加できるステップをはじめましたが、日本には、ホールが近くにない地方や、ステップを年に1回しかできずに評価の機会を求めている地区があると思います。技術の進歩にも期待しながら、みんなのオンラインステップを一緒に育てていきましょう!
追記:6/7・6/13~7/5までの土日開催の地区はお申し込み受付中です!
詳細・お申し込みはこちらからご確認ください。
アンケートより
~オンラインステップに参加したご家族の声~
小1男子(群馬)
今回、息子が参加させていただいて本当に良かったです! アドバイザーの先生方から直接アドバイスして頂けるなんて♪とても幸せな時間でした。息子のとろけるような笑顔と、満足気な顔が見れて、親としてとても嬉しかったです。準備にZoomのテスト接続もしていただき、初めての経験でしたが楽しんで参加出来ました。ありがとうございました! 自分が参加させて頂くとしたら、音はどんな風に聞こえるのかなどが気になる点です。
小2女子(埼玉)
今回私自身Zoomのビデオ通話アプリを使用する事自体が初めての試みでした。とても不安でしたが、事前に接続のテストを行って下さり、当日の手順等も細かく記したメールやお手紙を下さったお陰で、本番は戸惑う事なく参加する事が出来ました。娘は初めてのビデオ通話で恥ずかしがっていましたが、先生方の温かいお言葉がとても嬉しく励まされました。 幼い子供がおりますので、遠方の会場への移動等もなく、オンラインステップはその手軽さも良かったです。舞台で弾くことは叶いませんでしたが、結果オンラインステップに参加する事が出来たので良かったと思っています。
小3男子(東京)
申し込みを検討するにあたり他の方の演奏が聴けないことと1人でステージに立つという経験にはならないことが懸念材料でしたが、アドバイザーの先生方から直接講評を伺うことができたのは予想以上の感動体験で、本人にとって大変励みになりました。ステージ上で演奏する緊張感とはまた違う良さを感じました。思い切って参加してよかったです。小3女子(東京)
自宅でステップが受検できるということはとても画期的でよいと思います。一番気になるのはピアノの音質です。通信端末のマイクの精度によるとは思うのですが、やはりホールで聴くのと端末を通して聴くのでは大きな差があるだろうと感じます。ただ、今回はこのような非常事態の中でもステップ受検できてよかったです。小4男子(群馬)
ステップに向けて、毎日沢山練習してきましたので、中止ではなく、オンラインで参加出来た事は、親子共に有り難く思いました。子供たちは、会場より緊張したと言っていました。先生方から一人ひとりに向けて頂いた言葉は、とても心に響きました。この様な機会を下さいましたことに、感謝いたします。ありがとうございました。小5男子(東京)
本日、息子がステップに参加いたしました。中止のご連絡を頂いたときは残念でなりませんでしたがオンラインでの機会を与えてくださり嬉しく思います。そして、お教室の先生のご協力のもとオンラインステップを終えることができ感謝しております。本人も会場で演奏するのと同じくらいの緊張感をもって臨めたように感じます。オンラインへの不安も吹き飛びました。ありがとうございました。
中1女子(神奈川県)
休校で自宅で過ごすばかりの毎日の中、今日のために目標を持って前向きに練習でき、素晴らしい先生方から生のコメントを頂戴し感動と感謝の気持ちでいっぱいです。ホールの閉鎖やイベントの自粛の中でのご対応がどれだけ困難でしたかと思います。ピティナのスタッフの方々、先生方どうぞお気をつけてお過ごしになって下さい。中1女子(東京)
初めてのことで不安も多かったですが、中止が決まった時のどこに持っていけばいいかわからない残念な気持ちを、こうしてオンラインステップで拾い上げていただき、練習してきたことが無駄にならず良かったと思います。ありがとうございました。中2女子(東京)
元々の3/28のステップは、赤松林太郎先生のトークコンサートも講評も楽しみにしていたため、中止はとても残念でした。でも、オンラインステップでアドバイザーの西本夏生先生のプロフィールを娘に見せたところ、大変興味を持ち、参加させていただくことになりました。また、都知事から外出自粛要請が出た週末だったので、ピティナの判断で、先生方3人もご自宅からコメントをすると知り、とても安心しました。娘本人は、練習意欲もやる気もあがりました。実際には、すぐ近くに携帯電話をスタンドにつけて構えた慣れない環境での本番にかなり緊張したようですが、演奏について先生方から直接お声をかけて頂いたので、とても良かったです。特に西本先生からは、世代の近いホットなお話を頂き、本人も喜んでいます。受験が終わったら、次回はまた素敵なホールで演奏したいと娘は申しています。