ピティナ・ピアノステップ

オンラインステップに参加しよう!

オンラインステップに参加しよう!

お家での演奏を聴いてもらえる!アドバイザーから直接コメントがもらえる!

オンラインステップにむけて、練習を続けよう。

オンラインステップとは

新型コロナウィルス感染拡大により、ステップや発表会がなくなってしまったみなさんの「日頃練習してきたものを発表したい」「その曲の学習に区切りをつけたい」という想いから 構想したのが「オンラインステップ」です。

発足以来ご好評をいただき、今ではどなたでもお気軽にご参加いただける舞台として、日々進化を続けております。

みなさんをアドバイザーの先生方、ピティナ本部とオンライン(Zoom)で繋ぎ、ご自宅から演奏を披露。アドバイザーの先生方から、直接コメントをもらう事ができます。ピアノ、スマートフォン、インターネット回線があれば、全国各地からどなたでもご参加頂けます!指導者の先生やご親戚の方と同時接続をして、当日の演奏をご覧いただくことも可能です。

締切日から参加までの流れ

①登録内容確認メール

ご登録内容に誤りがないか、確認してください。 訂正がある場合、メールに記載のフォームから回答ください。 (フォーム回答期限は送信から5日後)

②参加票メール
  • オンラインステップの参加票はメールでお送りいたします。

当日は「接続テスト」と「本番」の2回、Zoomに接続していただきます。 メールには、あなたの接続テスト・本番の時間帯とZoomのURL(ミーティングIDとパスワード)が書いてあります。当日まで大事に保存してください。

当日の流れ

①演奏前の準備

撮影の画角・Zoomの設定

◆ 撮影の画角(推奨)

下記画像は、あくまでも目安で、右手側からを優先としますが、楽器の設置環境によっては右手側からの映像でなくてもかまいません。

アップライトピアノの場合
電子ピアノの場合

◆ オーディオ設定

オーディオ設定は、オリジナル音声(雑音の制限をしない設定)にして下さい。

60字コメント

当日は、60字コメントをお手元に書き出しておいてください。
アドバイザーの先生方はこのコメントを頼りにあなたへのメッセージを書かれます。ピアノをはじめてどのくらいたつのか、どんなアドバイスが欲しいのかなど、自由に伝えましょう。時間の都合上、「60字以内」をお守りいただきたく、ご協力お願いいたします。

②接続テスト

参加票に記載された時間に、接続テストURL(またはミーティングIDとパスワードで)Zoomに入室してください。 「待機室」にてしばらくお待ちいただます。順次、ミーティングへの参加を許可いたします。

音声と撮影環境に問題がないか確認しますので、本番の撮影環境をご用意の上ご参加ください。

接続テストの様子

③本番の演奏の様子

アドバイザー3名と司会のスタッフ、あなたの計5アカウント※でzoomを接続します。 まず、演奏前に用意いただいた60字コメントを読み上げてから※、演奏を開始してください。

  • ご希望であれば、指導者の先生・ご親戚の方の同時接続も可能です。その際は、必ず接続テストの際にお申し出下さい。
  • ご本人さまか、保護者・先生が読み上げてください。

演奏後、アドバイザー3名からはそれぞれ、画面を通じて口頭でコメントがいただけます。

オンラインステップ当日の様子

終了後の流れ

  • ステップメッセージ/評価シール/証書類/継続表彰等は、後日郵送します。
  • ステップ初参加の方には、ピティナ・パスポートに評価シールを貼って送付します。
  • 参加が2回目以降の方は、評価シールはご自身でパスポートに貼ってください。

よくある質問

使用する媒体は何でも大丈夫ですか?

大丈夫です。
スマートフォン、タブレット、PCなど、インターネット接続があるものであれば問題ございません。

初回の参加ですが、パスポートは貰えますか?

貰えます。
開催後、メッセージ用紙などと一緒にご自宅にお届けします。

参加票はありますか?また、いつ送られますか?

参加票はメールで本番の4日前にお送りします。
当日の接続テスト・演奏時間の記載がありますので、ご確認下さい。

当日司会の人はいますか?

はい。
ピティナ本部事務局の担当者が司会をします。

本番でZoomに上手く接続できるか心配です。

当日、接続テストを行います。通信状態やピアノの音、撮影角度など確認しますのでご安心下さい。
接続テスト前には、zoomダウンロードのみお願いいたします。

ソロでなくても大丈夫ですか?

ピアノの連弾であれば問題ございません。
他の楽器や歌とのアンサンブルでは、Zoomで音が上手く拾えない場合がございますので、ご遠慮いただいております。

お教室から参加する事も可能ですか?

はい。
原則ご自宅からのご参加をお願いしておりますが、ご自宅の環境等によってどうしても難しいご事情がある場合は可能です。
お出掛けされる際は、感染症対策に十分お気を付けください。

本番を指導者の先生にも見てもらいたいのですが、どうしたら良いですか?

お申込に際し指導者登録が完了されている先生であれば、同時にご覧いただけます。
参加者のみなさまにお送りしているZoomの本番用URLを、先生に転送して下さい。また当日接続テストの際に、先生が別の場所から接続希望の旨、必ず担当にお知らせください。

【広告】