ピティナ・ピアノステップ

アドバイザーは手で語る 西佳子先生

アドバイザーは手で語る

ステップの開催は年間約500地区。のべ1500名の先生方がアドバイザーとしてご協力くださっています。アドバイザーの先生方が何を思い、感じ、アドバイスを記すのか、その根源を探ります。

西 佳子先生(正会員/広島県)

自分の教室には導入あたりの生徒が少ないこともあり、事前に演奏曲目の楽譜を見て勉強をしていきました。

ステップに参加される方々は、コンクールや受験のリハーサルで出られる方、純粋な発表の場として出られる方など、目的が様々です。そのため、どのような目的をもってステップに参加しているのか、60字コメントをよく聞き、掛ける言葉を選ぶようにしました。
ピアノ学習の上では、例え完璧ではなくても、人前で演奏する経験を持つことが大切なことだと思っています。人前で演奏することで、「もっとこうしたい」「この曲をもっと弾けるようになりたい」などと思えるようになるからです。ステージの経験を継続していくことで、余裕をもって臨めるようになりますし、ステップの場での新しい曲・新しい人との出会いから、次の目標を持つことができます。
「今回の経験を糧に新しい目標を持って次へ進んでください」という思いを込めてメッセージを書かせていただきました。

♪参加者の皆さんへメッセージ

一人で練習することと、練習して仕上がった曲を人前で披露することはまた別の楽しみですから、ひとつでも多くの場を踏んでください。それぞれの目標にあった形でステップをどんどん利用していってほしいなと思っています。

(会報310号より)

バックナンバー

あなたがこれまで受け取った中で心に残っているアドバイザーのメッセージや、アドバイスに関する印象的なエピソードや要望がありましたら、ぜひお聞かせください!

アンケートはこちら
【広告】
youtube
X
LINE友だち追加