ピティナ・ピアノステップ

アドバイザーは手で語る 佐野隆哉先生

アドバイザーは手で語る

ステップの開催は年間約500地区。のべ1500名の先生方がアドバイザーとしてご協力くださっています。アドバイザーの先生方が何を思い、感じ、アドバイスを記すのか、その根源を探ります。

佐野隆哉先生(正会員/東京都)

自分自身が納得できる演奏に届くために

呉地区では、初めてトークコンサートピアニストを務め、1,614人収容の大ホールで演奏するという、個人としても貴重な経験をさせていただきました。

私は6歳の頃、あるピアニストの『ラ・カンパネラ』を聴いたことがきっかけに、音楽の道を進むことになりました。今回、トークコンサートの15分は、留学先だったフランスのピアノ作品を中心にしながらも、客席にいる子供たちに対して、自分も何か影響を与えるピアニストの一端になれればと、私の初心そのものである『ラ・カンパネラ』を演奏したわけです。

呉の皆さんは、コンクールのリハーサルという目的で参加する方が多かったようです。一方「今年はコンクールには参加しないが、その次へつなぐために今回はステップに参加する」と60字コメントで教えてくれる方もいて、そんなふうに「ピアノが好きで継続したい」気持ちに接することができ、私はとても嬉しかったです。

演奏で大事なのは、結局は「自分自身が納得できる演奏」であるかどうか、です。自分が自分に納得できるためには、逆説的ですが、他人の演奏に興味が持てるかどうかです。他人の演奏に、ここが素晴らしい、なぜこういう音なのか、と興味を持つことで、客観性が養われ、その後から初めて「自分自身が納得できる演奏」が会得されるのではないでしょうか。

(会報321号より)

バックナンバー

あなたがこれまで受け取った中で心に残っているアドバイザーのメッセージや、アドバイスに関する印象的なエピソードや要望がありましたら、ぜひお聞かせください!

アンケートはこちら
【広告】
youtube
X
LINE友だち追加