ピティナ・ピアノステップ

アドバイザーは手で語る 大導寺錬太郎先生

アドバイザーは手で語る

ステップの開催は年間約500地区。のべ1500名の先生方がアドバイザーとしてご協力くださっています。アドバイザーの先生方が何を思い、感じ、アドバイスを記すのか、その根源を探ります。

大導寺錬太郎先生(正会員/埼玉県)

地域での演奏活動が役立った トークコンサート

今回横浜グランミューズ地区において、初めてトークコンサートをいたしました。私は地元で、「鳩山ふれあいコンサート」という活動に関わっており、トークコンサートにはここでの経験が活きました。つまり、しゃべりすぎないこと、ゆっくりしゃべること、季節感・・・、といったことですね。

「ふれあいコンサート」ではリクエストにより演奏をしますので、今回も、いつもリクエストがくる常連曲からチョイスしてみました。客層が年配の方が多かったのも「ふれあいコンサート」と同じ条件でした。

グランミューズの方は、よくも悪くも自分の演奏を客観的に認識しているといえると思います。それだけに、アドバイスの難易度は高いですね。 私は講評のときは「基本を大切に」というメッセージを常に意識しており、スケール、アルペジオ、インヴェンションの重要性について繰り返し説いています。他のお二人のキャラクターにもよります が、自分は固いキャラクターを通そうと思っているんです(笑)

ピティナ・ピアノステップは、次々に新しいことを取り入れ、進化していますね。人前で弾く絶好の機会ですし、これを活用しない手はないと思います。リハーサルとして、あるいは普段はできない特別な体験として、何度でもステージに出てほしいと思います。

(会報321号より)

バックナンバー

あなたがこれまで受け取った中で心に残っているアドバイザーのメッセージや、アドバイスに関する印象的なエピソードや要望がありましたら、ぜひお聞かせください!

アンケートはこちら
【広告】
youtube
X
LINE友だち追加