ピティナ・ピアノステップ

連載「おしえてピィ先生!」第1回 1曲だけで合格?!

教えてピィ先生

2023年度より、ステップのルールが大きく変わります。新しいステップに親しみを持っていただくために、ピィ先生が10回に分けて変更点を解説します。初回は、課題曲1曲での参加についてです!


1曲だけで合格?!
第1回 1曲だけで合格?!
ぴてぃにゃん:ピィ先生、23ステップに1曲だけで参加ができるようになるって聞いたんだけど、1曲でも合格になるの?
ピィ先生:そうなんです!2023年4月1日以降のステップから変わります!課題曲1曲だけで参加できて、もちろん合格ももらえます!
ぴてぃにゃん:今まで課題曲だった曲を弾いていいんだよね。
ピィ先生:うん。少しずつ演奏時間が長めの課題曲も増えていくから楽しみにしててね♪
トピック

ステップ誕生から約25年、23ステップは「課題曲」+「自由曲」の2曲を演奏することが参加の条件でしたが、ピアノ学習のスタイルの変化にともない、2023年度より課題曲1曲での参加が可能になります。 課題曲1曲のみで参加される場合も、今まで課題曲だった曲を引き続き課題曲として弾いていただくことが可能です。 「課題曲」+「自由曲」の2曲にチャレンジするか、「課題曲」1曲にじっくり向き合うか、先生やご家族と相談しながら、ご自身にあった参加方法を選んでくださいね。

【広告】
youtube
X
LINE友だち追加