ピティナ・ピアノステップ

連載「おしえてピィ先生!」 第4回 繰り返しが可能に!

教えてピィ先生

2023年より、ステップのルールが大きく変わります。新しいステップに親しみを持っていただくために、ピィ先生が10回に分けて変更点を解説します。4回目は、23ステップ課題曲の繰り返し(リピート)について。


繰り返しが可能に!

第4回 繰り返しが可能に!
ピィ先生:実は今までは時間の都合で、課題曲はリピートを省略してもらっているという事情もありました。
ぴてぃにゃん:そうだったんだ・・・!でも今度から決められた時間内なら、リピートもできるようになったね。
ピィ先生:そのとおり!楽譜の中のリピート記号にも、意味が込められていますからね。
ぴてぃにゃん:ちゃんと楽譜通りに繰り返して弾くことで、勉強になることもありそうだね!
トピック

23ステップも、課題曲+自由曲で○○分という時間設定に変更されました。各ステップレベルごとに設けられた制限時間内であれば、より自由度が高まったとも言えるでしょうか。
その中で、是非みなさんにチャレンジしてほしいのが、楽譜通りリピートをして演奏することです。リピートのある演奏で、曲の理解が深まったり、作曲家の意図を考えるきっかけになるかもしれません。リピート部分をどんな風に表現するか、アドバイザーの先生方も興味深く聴いてアドバイスをしてくれるのではないでしょうか♪

【広告】
youtube
X
LINE友だち追加