ピティナ・ピアノステップ

連載「おしえてピィ先生!」 第6回 コンペティション課題曲を23ステップでも!

教えてピィ先生

2023年より、ステップのルールが大きく変わります。新しいステップに親しみを持っていただくために、ピィ先生が10回に分けて変更点を解説します。6回目は、ステップの課題曲に、ピティナ・ピアノコンペティションの課題曲が仲間入りするお話です。


コンペティション課題曲を23ステップでも!

第6回 コンペティション課題曲を23ステップでも!
ピィ先生:課題曲と言えば、2023年度から、ピティナ・ピアノコンペティションの課題曲が、23ステップの課題曲になりますよ!
ぴてぃにゃん:へ~そうなんだ。でも、今までも、5月頃にコンペティションの曲をステップで演奏する人を見かけたけどなぁ・・・。
ピィ先生:そうそう!今まではみんな「フリーステップ」で参加していたんだけど、「23ステップ」の中で挑戦できるようになったんです!
ぴてぃにゃん:なるほど!23ステップだと、S,A,B,C,Dの評価がもらえるから、コンペの曲の仕上がりを確かめるのにもぴったりだね。
トピック

4月~6月のステップでは、しばしばコンクールの課題曲をステップで演奏されます。今までは、「フリーステップ」で演奏する人が多かったと思いますが、2023年度からはステップの課題曲としても同時に登録されるので、「23ステップ」でご参加しやすくなります。 23ステップで演奏すると、1曲ずつにS,A,B,C,Dの評価が付きますので、ステップ参加後からコンクール本番までの練習にぜひ役立ててくださいね。もちろん、コンペには参加しないけれど、23ステップを順に学んでいく中で、コンクール課題曲として採用された曲に取り組んでいただくことも大歓迎です。

  • 2023年度コンペティション課題曲を23ステップ課題曲として申し込むことができるのは、2023年8月31日までです。2023年9月1日以降は、以前から23ステップ課題曲として指定されている曲・ステップレベルでのみ、お申込みが可能です。
【広告】
youtube
X
LINE友だち追加