ピティナ・ピアノステップ

こんなステージ発見しました!特別編Vol.2

こんなステージ発見しました!~継続100回以上の大先輩へ聞く!特別編Vol.2~

コロナ禍を経て、ようやく本来の姿へ戻りつつあるピティナ・ピアノステップ。1997年に発足してステップは26年目となりました。 そんなステップに参加される方の中には、ステージポイントが100ポイント以上の方がなんと50名以上もいらっしゃるのをご存知でしょうか?この特別編では、継続100回表彰を受けられた方のお人柄に迫るだけでなく、継続学習のヒントもいただきます✨

内藤 みゆきさん
113ポイント/2023年11月時点
顔写真

ピアノを始めて何年目ですか?

子ども時代は5歳-18歳まで。大人になってレッスン再開してもうすぐ20年です。

好きな作曲家を教えてください。

ショパン、ラフマニノフ

ステップへ参加するようになったきっかけは何ですか?

仕事、子育てと多忙な中でピアノのモチベーションをキープするためには、ステージ演奏の機会がベストと考えたこと。最初は年に1回のステージを目標にしていましたが、気づけば年に何回も!(笑)

ステップのご活用方法を教えてください。

ステージ慣れ→コンペや演奏会などのリハ→素晴らしい指導者や音楽家との出会い→グランミューズ仲間との出会いや親交を深める→ミニ旅行兼ねた好きなホールめぐりと、活用方法は徐々に変化しています。

ここまで参加し続けることができたのはなぜですか?

  • 私は10年以上前からフォーカルジストニアの症状を患い、今も右手が自由には使えないのですが、STEPのステージはどのような状況であってもあたたかく迎えてくださるから
  • 100回という大きな目標をどうしてもクリアしてみたかった!そのための方法として、10回ずつ、という節目を意識して臨みました
  • ピアノを愛するかけがえのない仲間や、普通であれば自分とは無縁なはずの素晴らしい先生方との出会いにより、人生が変わりました
  • 我が子たちと一緒に親子チャレンジできる場として、我が家にはコンペと並んで大切な存在でした

一番印象に残っているステップのステージがあれば、そのときのエピソードを聞かせてください。

やはり、100回の表彰となった記念ステージです。コロナでかなり予定が狂いましたが、なんとか調整し、最初に受けた地元倉敷のステップで記念ステージを迎えられました。初心に帰ることができ、また新たな目標も!曲も、今の自分にとって最も愛すべきショパン、バラード第3番を演奏できたことは、奇跡のような気持ちでした。ある意味自分へのご褒美であり、新しいステージへの第一歩を踏み出せた一日だったと思います。

ステップを通しての今後の目標を教えてください。

まずは150回、そして200回を目指します!コンチェルトや、室内楽にもチャレンジしてみたいです。

今はどのようにピアノと向き合っていますか?

生涯チャレンジャーなので(^^;)
ステージ機会を年間に10回以上、グランミューズの参加は15年継続、友人たちとの演奏会やジョイントコンサートなどを企画運営、ボランティア演奏活動など。自宅サロンでの音楽活動で、若い音楽家たちの活動支援も行っています。。

愛するピアノを通して社会貢献を

これが人生のテーマです!

私自身の夢のひとつは「孫と一緒にステップで連弾すること♪」(まだまだ先の話ですが…)そのためにもピアノをライフワークの一つとして続けていきたいです。

ステップへの参加をご検討されている方へメッセージをお願いします!

それぞれの人生、生き様、ライフスタイルに合わせて、無理なくチャレンジできる、本当に尊い機会ですので、ぜひぜひ活用していただきたいですね。
そして、お子さんたち、学生さんたちへ!
大人になってもピアノが身近にあることは、人生を確実に豊かに幸せにしてくれます。長い目でピアノを楽しまれますように(^^)

鎌田 大翔さん
121ポイント/2023年11月時点

ピアノを始めて何年目ですか?

12年目程です。

好きな作曲家を教えてください。

ドビュッシー

ステップへ参加するようになったきっかけは何ですか?

日頃の練習の成果の評価を頂きたく始めました。

ステップのご活用方法を教えてください。

最近は、本番に向けてのリハーサルとして参加しています。

ここまで参加し続けることができたのはなぜですか?

様々な会場があり、またアドバイザーの先生方のご意見を頂けて勉強になります。

一番印象に残っているステップのステージがあれば、そのときのエピソードを聞かせてください。

幼稚園児時、祖父と連弾で数回参加したステージが印象に残っています。私は3歳からステップに参加し、幼少期の記憶がありませんが、ピティナのマイページで記録が全て残っており、ステップと共に曲の上達度が分かります。今後も活用していきたいです。

ステップを通しての今後の目標を教えてください。

参加回数は特に目標はありませんが、ピアノコンチェルトに取り組みたいです。

今はどのようにピアノと向き合っていますか?

現在音大生の為、毎回課題を少しでも納得出来る演奏を心掛けて日々向き合っています。

ステップへの参加をご検討されている方へメッセージをお願いします!

気軽に人前で演奏出来る場です!
また日程、会場、アドバイザーなど勝手に選べるので、ピアノの上達に向けて是非活用されてみてください。


今後もこちらの特別編を通して、100ポイント以上の方へ迫ってまいります。みなさんの言葉があなたへのステップ参加の後押し、また継続学習の応援になれば幸いです。どうぞお楽しみに!

継続表彰って?

継続してピアノを学び、人前での演奏にチャレンジしたことをたたえ、ステップのステージの節目ごとに表彰を行い、表彰状と記念品を授与します。
18歳以下の継続表彰者へは、学校長あての継続表彰報告書を作成し、継続表彰状とともにお渡ししています。学校への報告は自己申告制ですので、必要事項を記入し、担任の先生などにお渡しください。
また、内申書への添付など、学校・教育機関への提出が必要な方へ、継続表彰報告書とは別に、 証明書の発行も行っています。目的に合わせてご活用ください。

詳細はこちら
【広告】
youtube
X
LINE友だち追加