ピティナ・ピアノステップ

満天の星空を戴くステーションのアンサンブル(12/24島原)

満天の星空、そんな夜空に掛け値無しに出会えるのがここ島原だ。長崎空港から車で2時間、海沿いを走る一本道に向い、海を背にして立つハマユリックスホールで、クリスマスに島原ステップが開催された。中村美穂先生が主宰する島原ステーションが室内楽を取り入れたステップを開催するのは2回目。そもそもは初回と今回もアドバイザーをつとめて下さった多喜靖美先生と島原とのつながりが結んだ縁と言えるだろう。実はこの地に無二の親友がいた多喜先生、学生時代から何度もこの地を訪れていた。2004年10月に宮崎で室内楽ステップが開催された際アドバイザーとして赴いた多喜先生が、同じ九州内だから、と軽い気持で「受けに来ませんか?」と以前から面識のあった中村先生にお声をかけた。実は島原から宮崎への行程は決して近くは無かった、というよりとても遠かったのだが、お誘いに応じて宮崎入りした中村先生、すっかり室内楽ステップの魅力にはまってステーション立ち上げの運びにまでなってしまった。前回も今回もステーションの先生方自身が数多くステップに出演している。皆さんそれぞれ生徒の出演もあり、運営もしなければならず、という過密なスケジュールでありながら、春風駘蕩とした楽しげな雰囲気が漂っているのが、このステーションの魅力ではないだろうか。

今回東京からこのステップに参加したと岡嶋拓也さんと中川さとみ先生、そして中村先生ご自身も2月の東京室内楽研修会に参加を予定している。その経験を経て、次回はまたどんなステージを創り上げて くれるのだろうか。

アンサンブルに出演したステーションの先生方

step061224.wmv(近日公開予定)

東京から参加のお2人

step061224b.wmv(近日公開予定)

 

⇒島原ステップ こんなステージ見つけた!
お話と演奏 絵本三部作「もりのおくりもの」

【広告】
youtube
X
LINE友だち追加