ピティナ・ピアノステップ

指導者も参加するピティナ・ピアノステップ

ピティナの本部で印刷される、ステップ当日のプログラム。グランミューズ・ステージの時間を詳しく見てみると、自らが指導者でありながら参加を申し込まれている方が、最近特に目立つように思います。
調べてみると、昨年度、ピティナの正会員または指導者会員で、ステップに参加されたのはのべ305人。今年度もすでに110人が参加・申し込みをされています。自己の研鑽、指導者同士の交流、生徒との連弾、次のステージの指導のために・・・その目的はまさに千差万別。
今回は、お電話で、指導者自身がステップへの参加することの意義を、二人のステーション代表者に伺ってみました。

菅生晴美先生(横浜ひまわりステーション代表)

ステーションのスタッフほぼ全員がステップに参加する、横浜ひまわりステーション。2ヶ月に1回、そのための勉強会も開いているという。生徒と同じホールで演奏する経験が、次の指導に生きてくる。また、スタッフとして立ち回りつつ、ステージに挑む先生方の姿に、生徒がいい刺激を受けてくれる、という。

電話インタビュー1(http://www.piano.or.jp/music/m3u/sugo1.m3u)
参加者の目線に立つ/運営に役立てる/生徒に何が伝わるか(1分39秒)
電話インタビュー2(http://www.piano.or.jp/music/m3u/sugo2.m3u) 勉強会で演奏について学びあう/将来は先生方だけのコンサートを!(1分25秒)

<横浜ひまわりステーションのステップ>
6月23日の横浜磯地区開催情報
11月10日・11日の横浜上大岡地区開催情報

多喜靖美先生(ジャスミン音の庭ステーション)

今年11月に初めてのステップを開催する、ジャスミン音の庭ステーション。指導者が参加するためのメニューを中心に、5つのバラエティーステップを企画した。指導者が参加すれば、互いに企画のアイデアや運営のノウハウを交換できる場となるだけでなく、演奏自体が、生徒にとって最高のプレゼントになる、という。

電話インタビュー3:演奏は生徒へのプレゼント/参加が指導者間の交流に(1分56秒)
電話インタビュー4:11月17日開催のステップ(http://www.piano.or.jp/music/m3u/taki2.m3u)

ジャスミン音の庭ステーションについてPRいただきました(1分23秒)
<ジャスミン音の庭ステーションのステップ>
11月17日の多摩地区開催情報 ※オプション企画の参加者を優先的に受け付けます 詳細は決定しだい本ブログおよび開催情報一覧にアップいたします

参考

2006年度に参加した正会員・指導者会員のステップ選択率は下のグラフの通りです。フリー5分~10分の参加が目立ちます。
自ら参加した先生方は、生徒を参加させることにも意欲的でした。指導した生徒の参加申込みが通算で平均25人。さらに、5回以上参加している指導者では、通算36人にのぼるというデータも導かれました。

【広告】
youtube
X
LINE友だち追加