レポート:日比谷ゆめステーションの勉強会
来る11月11日、浜離宮朝日ホールにて初めての継続表彰コンサートを実施する、日比谷ゆめステーション。それに先立ち、10月30日に、東京都内にて、そのステーションのスタッフの先生方23名による勉強会が行われました。
コンサートの準備も兼ねたこの日の午前、勉強会の講師を務めたのは大友ちひろ先生と土持恵理美先生。すでに3月、初めての会を田代稚恵美先生を講師として実施済みで、これからも年2回のペースで開催予定です。
なお、次の会の講師は、毎回くじ引きで選出されるそうです!! 内容は、ビデオ、パワーポイントをプロジェクタで放映するという本格的なもので、一人30分 - 1時間弱の講義+質疑応答。
海外でのクルス(講習)と音楽教室のあゆみ
講師:大友ちひろ先生
16日間にわたるイェルク・デームス氏による海外講習を受けたという大友先生。そこでの経験も踏まえて、毎年バージョンアップしているレッスンや教室運営を紹介。生徒が通う学校と同じ時期に、家庭訪問を行うというのも印象的。
レッスン室拝見
講師:土持恵理美先生
生徒のやる気を出させる方法、マンネリ化をくすぐる方法、脱力の方法、以上3点について。紙袋から次々出てくる独自のレッスングッズ、半年での50曲チャレンジや、絵画を使ったレッスンなど、土持先生のアイデアに会場が大いに盛り上がりました。
代表の渡部由記子先生からメッセージをいただきました。
「ステーションが立ち上がってから6年半。ここに所属してよかったなと思ってもらえるような仲間でありたい。そして、これからも"微笑みのスワン"(見た目は優雅でも、足は一生懸命活動している)ステーションでありたいと思っています。
勉強会に興味のある方は日比谷ゆめステーションまでお問合せください。