ピティナ・ピアノステップ

ポピュラーアンサンブルステップ開催(11/26文京春日)

全国的に室内楽がさかんに行われている中、ポピュラーでも生楽器によるアンサンブルを推奨しようと言う試みから、2006年ポピュラーステップのオプションとして、アンサンブル企画が立ち上げられました。今回はフルートの太田浩美さん、ドラム、パーカッションの大澤基弘さんに、ピティナ及びステップのコンセプトを理解して頂き、ご協力頂きました。参加者は20名。(多くの申し込みありがとうございました。定員20名ということで数名お断りする事になったこと、お詫び申しあげます。)遠く三重県からも3名、御参加いただきました。
(演奏:森内理恵さん 曲目:J.S.バッハ(丹内真弓編曲)/フランス組曲 第5番 ガボット)

リハーサル

本番1週間前の19日、サウンドスタジオノア下北沢店にてリハーサルを行いました。リハーサルアドバイザーは、筆者の多喜美穂。参加者は、ジュニアとグランミューズに別れ、それぞれ演奏形態ごとにグループレッスンの形式で行いました。参加者の方々の、アンサンブルに対する意識を身近なものにして欲しかったので、アンサンブルのこつや、耳の使い方などのレクチャーも行いました。リハーサルにおける参加者の方々の感想を、幾つかご紹介します。

「初めての合わせで緊張しましたが、実際にパーカッション&フルートの生のプロの音を聞きながら演奏をしてみてイメージが湧きました。 また、多喜先生からのアドバイスや他の出演者の演奏を聞くことにより、残り1週間どのような練習をしたらよいかなど、とても勉強になりました。」 (Y.K)

「ほかの人の演奏を聞くのは大変勉強になり、グループ形式でのリハーサルは大変よいものだと思いました。先生は「時間が少なかった」とおっしゃられていましたが、内容が大変濃かったので大変満足したリハーサルでした。」 (R.M)

「じつは家での練習がいやでいやで ステップが終わったらピアノやめる!と断言していた彼ですがリハから戻るなりピアノに向かい 自ら練習を始めたのには驚きました。」(K.I)

リハーサルに立ち会って下さった、丹内真弓先生からは、「生徒さんにとっては、充実のひとときで、的確で、ていねいなアドヴァイスが一人ひとりに送られて、演奏がどんどん変化していく様子がよくわかりました。すばらしいリハでした。太田さんと大澤さんは、実によくあわせてくださって、コケそうな生徒さんもしっかり、すくって下さいました。愛と思いやりのあるアンサンブルです。このステップは、スタッフの善意と誠意で成り立っている事を痛感致しました。」との心温まるメッセージをいただきました。

このようにリハーサルの初めは緊張していた参加者の方々も、合わせが進むにつれ、アンサンブルを楽しめるようになり、充実したリハーサルとなったことが伺えます。

ステップ開催当日

こうして迎えた本番。素晴らしいホールで演奏できる喜びを感じての演奏。東京では初めてのドラムとの共演も注目です。皆さんアンサンブルを通じての音によるコミュニケーションを、本番のステージで見事に実現され,華やかで楽しいステージを展開して下さいました。また、太田さんの優雅なフルートや、アイディアあふれる大澤さんのパーカッション(効果音にポリ袋を使っていたり)に会場のお客様も魅了されていたようです。
(演奏:森内理恵さん 曲目:J.S.バッハ(丹内真弓編曲)/フランス組曲 第5番 ガボット)

参加者からは下記の声が届いています。

「きんちょーしたけど楽しかった!また出よっかな~」との言葉。
パスポートと賞状もたまらなく嬉しかったらしく 何度も何度も見ていました。ピアノに惹かれるとともに、ドラムも急に身近に思えたらしく「ちょっとやってみたいかな〜」などとも言うようになりました。(K.I)

「本番は、ドラムと上手く合わす事が出来、自分なりに頑張って弾け、気持ちよく演奏することが出来ました。テイク・ファイブが大好きになりました。
また、テイク・ファイブのような曲で、ドラムと一緒に合わせて演奏してみたいな〜と思いました. 結果も合格でとてもうれしかったです。」 (H.K)

「今回のステップは、楽しめるステップでした。フルートの先生やドラムの先生と一緒に演奏することによって、気分ものせられて、私の実力の何倍もの力が引き出された気がします。とっても上手に弾けた気がして、とにかく楽しむことが出来ました。
今回の企画に参加できて、本当によかったと思っています。」(R.M)

などなど、本番の興奮が伝わってくるようなホットな感想を頂きました。

また、プロの共演者の方々からは、「今回は初めての試みということで、参加者、先生、スタッフ、全ての方々の意気込みと努力に感動しました。私もその場に参加できたことはとても嬉しく思っています。そして、まずは先生方ももっと体験されてはいかがでしょうか?指導上はもちろん、自分の演 奏のためにも勉強になります。そして何より楽しいですよ!」との熱いメッセージをいただきました。

以上、参加者の方が、来年も参加したいと思うほど、アンサンブルを楽しんでいただけたこと、とてもうれしく思います。
参加者の皆様、素晴らしい演奏ありがとうございました!
またのご参加、楽しみにしております。
そしてご興味のある方、次回是非参加してみませんか?

ポピュラーアンサンブルの輪、広げましょう!

(Report/TOKYOポピュラーステーション多喜美穂)

【広告】
youtube
X
LINE友だち追加