ロック&ポップスに挑戦! - 2008年度新規課題曲紹介【2】
第2回目は、8ビート・16ビートを中心とした「ロック&ポップス系」の5曲をご紹介いたします。 解説は、課題曲選定委員の佐土原知子先生です。
演奏のコツは『アフター・ビート』
各小節(4/4拍子)において、8分音符をビートの基本単位とするリズムを『8ビート』、16分音符を基本単位とするリズムを『16ビート』といい、ベースやドラム(ハイハットやバス・ドラム)にも、それぞれ8分音符や16分音符の刻みが入ります。スローからアップ・テンポのものまで、またハネるタイプなど様々な種類がありますが、たとえスローなバラードタイプでも、ビートを感じつつ心地良く揺れることがポイントとなります。また全てのタイプに共通する、『アフター・ビート』の感覚をつかむことが、“らしく”演奏する一番のコツです。
レベル | 曲目 | 作曲者名 | 楽譜 |
---|---|---|---|
応用1 | 君をのせて(「天空の城 ラピュタ」より) | 久石譲(橋本 晃一編曲) | ポピュラー・ピアノ・レパートリー:ドレミ |
1986年、映画「天空の城ラピュタ」で歌われた曲です。小学校などの学校用教材としてもよく取り上げられるので、歌詞も子供達にもお馴染みです。 | |||
応用7 | いとしのエリー | 桑田佳祐(小原 孝編曲) | POPSスタンダード 小原孝編 vol.2:ヤマハ |
サザンオールスターズの大ヒット曲。1983年、TVドラマの主題歌に採用され注目を集めました。 | |||
発展1 | やさしさにつつまれたなら | 荒井由実(小原 孝編曲) | POPSスタンダード 小原孝編 vol.1:ヤマハ |
荒井由実(ユーミン) の1974年にリリースされた3枚目のシングルに収録。シングルとアルバムでアレンジが異なり、アルバムバージョンは映画『魔女の宅急便』(1989年)エンディングテーマソングに | |||
展開1 | TAKARAJIMA(宝島)(FD可) | 和泉宏隆(石川 芳編曲) | ファンタスティック・ピアノコレクション2007 中 - 上級(FD付):リットー |
日本を代表するフュージョン・バンド、T-スクエアーは、このTAKARAZIMA(宝島)も彼らの代表作ですが、昨今では中・高校などでの吹奏楽でも盛んに演奏される人気曲です。 | |||
展開2 | ダンスNo.40(交響曲第40番 K.550,第1楽章)(4手) | モーツァルト(春畑 セロリ編曲) | モーツァルト連弾パーティー:音友 |
この楽譜では、「ベートーヴェン連弾パーティー」同様、ピアノ曲に限らず様々な編成の作品を取り上げています。 |