ステップで行き交う手書きの力♪
昨日あるウェブサイトで「肉筆力」という言葉を見つけました。近頃やたらに、「◎◎力」という表現が多いですが、、、
確かに、ふだんは携帯電話やパソコンで文字を打つことばかりですから、肉筆で「申し訳ございません」と謝罪するほうが、誠意が伝わるということはあるのかも・・・などと考えました。
それはともかく、ステップ最大の「肉筆力」といえば、アドバイザーのステップ・メッセージです。一日に100枚、その参加者の「いま」に合わせてアドバイスをその瞬間に搾り出すとは、ただ事ではありません!!
さてステップにはそれ以外にも手書きのメッセージが行き交います。みなさんよくご存知のステップ・コミュニケーション(写真中段)。地区によっては、1回で300枚以上のカードが使われることがあるんですよ。これ以外に、司会の方に読んでいただく60字の「紹介コメント」も手書きですね。
また、本部事務局には、開催後に参加者の皆さんからアドバイザーの先生へ感謝の気持ちを込めたお手紙をいただくこともあります(写真下段)。こうした場合には、本部からそれぞれのアドバイザーに一通一通、転送をしております。
・・・と、手書きのネタを集めていたら、半田ステーションの稲生先生から、ステップ当日に行うリズム・ワークショップのチラシが手書きで届きました。何か、チャーミングで、暖かくて、こういうのも良いですよね!。
みなさん、音楽の力に、手書きの力をあわせて、ステップのコミュニケーションを広げていきましょう。