ピティナ・ピアノステップ

ステップのここが気になる!Q&A 9選

様々なかたちで参加が可能なステップ。コンクールに比べ自由度が高い分、どんな風に参加・利用したらいいのかわからない方も多いのでは。そんな「ステップの疑問」にまとめてお答えします!

申し込みはいつから可能?開催に関する情報はいつ公開される?
開催が決定した地区から順次受付を開始しています。新しく開催が決まった地区は 毎週木曜日に公開され、地区一覧に掲載されます。
23ステップを飛び級してもいい?同じ級や1つ前の級を受けることは出来る?同じ曲での参加は?
いずれも可能です。何度でも好きなレベルで参加できます。
弾きたい課題曲はステップレベルが選べるみたい。どのレベルで申し込もう?
どのレベルでも参加できますが、ステップレベルが上がるほど求められる演奏や表現のレベルも上がります。ご自身の演奏段階に応じてご選択ください。また、自由曲の規定時間や参加料金が変わる場合もありますので、バランスを見て検討してください。
連弾やアンサンブルで参加したいけれど、どう申し込んだらいい?団体登録って?
参加者を複数名登録するかたちと一部を賛助出演者とするかたちがあります。賛助 出演者は賞状やステージポイントがありませんが、参加料金はかかりません。参加者は4名まで登録することが可能ですが、1名ごとに1,500円の参加料が追加でかかります。大勢でのアンサンブルや合唱で参加する場合は、1グループ1参加者としてカウントする団体登録もおすすめです。
  • 参加者4名登録は2台ピアノ8手連弾の演奏が必須となります。
兄弟と同じ時間帯に参加したい!他の予定があるので、参加の時間帯を調整してほしい!
ステップは参加者の方の「交流」も目的としていますため、演奏時間や日時の指定は原則としてお断りしております。一部の地区ではweb申込限定で、演奏のおおまかな時間帯を選択できる「時間帯指定パス(1枠1,000円の追加料金が必要)」を導入しておりますので、そちらをご検討ください。
当日の時間割(演奏時間)はいつ頃わかる?
開催日の約2週間~10日前に郵送します、参加票にてご確認ください。また、あわせて各地区の詳細ページにも時間割・演奏順を公開しています。
怪我・病気などでステップに参加できなくなってしまった!
各地区の締切日までは地区の変更、またはキャンセル(手数料がかかります)が可能です。締切日以降は当日欠席の扱いとなり、返金や振替は出来ませんため、ご了承ください。
なお、インフルエンザなど学校感染症(出席停止となる病気)に罹患された場合のみ、1年以内の別地区への振替が可能です。
パスポートをなくしてしまった!
パスポートがお手元になくても、ステップにご参加いただくことは可能です。当日受付にて、パスポート紛失の旨をお伝えください(シール類のみお渡しいたします)。
再発行は有料にて承っております。2~3週間のお時間をいただいておりますため、ご了承ください。
内申書に添付できる書類があると聞いたけれど…?
希望者にはステップやコンペ、提携コンクールの参加履歴を証明する「継続表彰授与証明書」を発行しています。ステージポイントが5ポイント以上の方が対象。発行手数料は無料です。こちらの申請フォームよりご請求ください。
【広告】
youtube
X
LINE友だち追加