ピティナ・ピアノステップ

地区一覧・詳細ページの使い方を徹底解説!

みなさんは、ご自分が参加するステップをどんな基準で選んでいますか?
都合の良い日程か、自宅からのアクセスがよいか、大きなステージで弾けるか…など様々な観点があると思います。
今回は、よりイメージに近い開催地区が見つかるよう、地区一覧・詳細ページの見かた・使い方をご紹介します!

検索機能を活用しよう!
どんな情報が紹介されているの?

検索機能を活用しよう!

地区一覧ページは、日程、地域(都道府県)、ピアノ機種、オプション企画の実施状況といった詳細な条件で絞り込みが可能です。

検索窓の画像

1
地区名、都道府県検索

お住まいの都道府県や気になる地区名を入力すると、表示される地区が絞り込まれて探すのがぐっと簡単に。

2
申込受付中/時間割決定チェック

それぞれのマスにチェックを入れると、まだ申込受付中の地区、あるいは時間割・プログラム順が確定した地区だけを表示させます。

3
地域選択マーク

北海道・東北/関東/中部・北陸/関西/中国・四国/九州・沖縄 の各エリアの一覧を表示させます。

4
開催期間

通常は、1年分の開催地区が表示される設定ですが、日付をクリックすると表示期間の変更が可能。「11月の地区だけ探す」「半年の間に出られる会場を知りたい」等の希望に沿って探せます。

5
ピアノ機種

会場によって設置されているピアノは様々です。憧れのピアノがある会場や、普段お目にかかれないピアノがある会場を探してみては。

6
その他、様々な検索条件

フリー15分+α可能
15分を超える長時間の演奏が可能な地区です(ソナタなど同一楽曲に限る)。
団体登録可能
リトミックグループや合唱団、リレー連弾など、グループとしての参加が可能な地区です。
時間帯指定パス
土曜日でも授業があったり、習い事の予定があったりすると丸一日予定を空けられないこともあります。そんな時は「時間帯指定パス」がある地区を探してみましょう。「午前」「午後」「夕方以降」といった大まかな枠組みではありますが、事前に出演時間帯を定めることができます。
トークコンサート
地区によっては、アドバイザーの先生によるトークコンサートが実施されます。見学は無料です。ステップへの参加と合わせて、プロの演奏を聴いてみませんか?
2台ピアノ、アンサンブル企画
普段はなかなか経験できない2台ピアノや他楽器との共演。実施事務局が設備や共演者を用意してくれる地区は、この項目で検索可能です。

7
ホール特別設備費

一定以上の会場使用料がかかる地区については、ホール特別設備費を参加料に上乗せしてお支払いただきます。それだけに立地や規模、ピアノに特色がある地区が多いです。

どんな情報が紹介されているの?

一覧ページに載っている項目
地区一覧

1
開催日程

2
締切日

3
会場

4
周辺地図

5
申込受付中かどうか

6
15+αを超える連続演奏の可否

7
団体登録の可否

8
時間帯指定パス購入可能か

9
オプション企画があるか

10
ホール特別設備費があるか

詳細ページに載っている項目

A
所在地・会場アクセス

B
会場規模(客席数)

C
ピアノ機種

D
足台・補助ペダルの有無

E
アドバイザー

F
その他、地区固有の特記事項

G
実施事務局の問い合わせ先

<小ワザ>迷ったときは「検討中」機能が便利!
画面左端の「検討」覧にチェックを入れると、あなたが気になっている地区だけを並べて表示することができます。比較検討をしたいときはこの機能をお使いください!

ステップの地区一覧・詳細ページの使い方、お分かりいただけたでしょうか?参加のご予定がある方も迷っている方も、まずは実際に検索機能を試してみてくださいね。

地区一覧ページへ
【広告】
youtube
X
LINE友だち追加