ピティナ・ピアノステップ

ステップの疑問を解消!オンライン相談会 開催レポート

2020年10月16日、ステップに関する相談会をオンラインで実施し、全国各地から12名の指導者にご参加いただきました。まず始めに本部事務局のスタッフよりステップの概要を説明し、「発表会やコンクールとの違いは?」「どのように選曲をするの?」といった、先生方から多く寄せられた疑問点についてお答えしました。情報交換の時間には、すでにステップの運営に携わっている先生方にもアドバイスをいただき、実際のステップの様子や生徒さんへの促し方、様々なステージの活用法についてご紹介いただきました。

先生方から寄せられた質問

どのような服装で参加すればよろしいでしょうか?

服装は自由ですが、ステージなのでサンダルやジーンズなどのラフな格好は避けていただいた方が無難かもしれません。小さいお子さんはドレスなどフォーマルな服装が多い印象です。

いつ頃から申し込めますか?

基本的に開催3か月前からお申込みいただけます。定員に達した場合、締め切り日を待たずに申込受付を終了しますので、お早めにお申込を済ませておくと安心です。

23ステップで課題曲に指定されている曲を演奏する場合、指定以外のレベルを受けることはできますか?

課題曲として演奏する場合は指定のレベルのみご参加が可能ですが、自由曲として選択する場合はどのレベルをご選択いただいても構いません。

管楽器での参加は可能でしょうか?

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間はご遠慮いただいています。制限が解除されましたらWebサイト等でお知らせいたします。

プレ導入というのはどのようなステージですか?

幼児の皆さんに気軽に参加していただくためのステージです。ピアノを使った1分以内の自由曲でご参加いただけます。ご家族や先生と一緒にお弾きになる方が多く、ステージデビューにおすすめです。

自分でアレンジした曲を披露してもよいですか?

フリーステップでしたら自作曲やご自身によるアレンジ作品でのご参加も可能です。

オンラインステップに参加する際にマイクやカメラの準備は必要でしょうか

スマートフォンやタブレット、PCに内蔵のカメラ・マイクをお使いいただければ、特別な機材のご準備は必要ありません。

オンラインステップはいつまで開催していますか?

現時点では12月の第2週まで開催が決まっております。(※2020年10月29日現在)

ステップの参加を促すために、保護者に対してどのような説明をすればよいでしょうか?

ステップでは他のお教室に通っている同年代の生徒さんの演奏を聴くことで大きな刺激を受けることできます。また、継続してピアノを学んだことを讃える「継続表彰」が入試や就職試験で評価されることもあり、これらのメリットを保護者にもご説明した上で参加を勧めています。(K.M.先生)

参加者しての感想

  • 様々なステップの活用法を伺うことができて良かったです。
  • とても分かりやすかったです。また、全国にいらっしゃる先生方のお話、特に経験豊富な先生の言葉には説得力もあり、とても参考になりました。

次回の相談会

オンラインでの相談会、第2弾の開催が決定しました!11月25日(水)、10:30-11:30にて、オンライン会議ツール「Zoom」を使用して行います。お気軽にご参加ください!

詳細・申込はこちら 詳細・申込はこちら
【広告】