大切な本番前にステップアップ!
大切な本番前にステップアップ!
ステップはコンクールや受験など、本番前の練習としてもご活用いただけます!
ステージでの舞台慣れの場として、アドバイスをいただく場として…
ステップを活用された参加者のお声をご紹介いたします。
四宮 妃望さん
(高校3年生)
私は昔から緊張しやすく、本番でミスしてしまうことが多かったのですが、ステップで何度も舞台を踏んだおかげで前よりもリラックスして弾けるようになりました。ただ舞台で練習するのとは違って、ステップでは様々なアドバイザーの先生方が聴いてくださり、自分の弱点や表現の仕方など的確なアドバイスをいただけるので、コンクールの本番までにしっかりと直すことができ、自分自身の勉強になることが多かったです。
上手く弾けた日もあれば、納得のいく演奏ができなかった日もありましたが、弾き終わった後に「感動しました」とか「上手でしたね」など、色々な方から声をかけてもらえて、次も頑張ろうと練習に励むことができたのが、ステップの良い思い出です。今後も真摯に音楽に向き合い勉強していきたいと思います。
なお、1月に開催される虎ノ門1月地区(東京)、桜木町1月地区(神奈川)、大宮冬季地区(埼玉)は中学生以上のグランミューズ限定ステップです。毎年、受験・コンクール前の腕試しステージとして多くの方にご活用いただいています。
- ♪ で示した地区は、アドバイザーの先生に動画で評価いただく地区です。詳細はこちら
- いずれの地区も、定員に達した場合、予定よりも早く締め切る可能性がございます。
この他にも、全国で開催予定がございます!ぜひお近くの会場をご確認ください。
地区情報はこちら
受験前は2回、試験の2,3ヶ月前に受験曲であるベートーヴェンのソナタやショパンエチュードなどを中心に弾いて度胸試しをしました。
受験前は追い込みの練習が多く、緊張と不安で演奏が硬くなっていました。ステップに参加し、広い会場で弾くと硬くなっている自分に気付くきっかけになりました。60字コメントで「受験を控えています」と書くと、アドバイザーの先生から、ポイントを絞って客観的にアドバイスを頂けました。
高校生までは人前で演奏すると言えばコンクールが多かったのですが、大学生になってからは小学校や地域の広場での演奏の機会が増えました。私はとても上がり症なので、本番を楽しめるよう、普段とは違う自分の状態を知るためにステップに参加しています。逆にあまり演奏の機会がない時期には、人前で弾く楽しさを再確認する目的で参加することもあります。