ピティナ・ピアノステップ

各地のステップ開催報告より

各地のステップ開催報告より
~これからステップを開催するみなさまへ~

昨年7月頃より、徐々に取り戻されている、ホールやサロンでのステップ。
各地の支部・ステーションのみなさまより開催後に報告をいただき、工夫を凝らした運営方法や感染対策、当日のお写真が蓄積されてきました。ここで、その一例をご紹介いたします。
まだまだ油断のできない日々が続きますが、新しい生活様式の中でも、学習の機会やホールで弾ける喜びを届けるためのステップが続いていきますように・・・。

1.基本の防疫対策

消毒、咳エチケット、発熱・症状のある方を会場に入れない、ソーシャルディスタンスの確保など、各所の防疫対策を紹介します。

受付の様子

密を避け、接触の少ない受付を設けてくださいました。シールドを準備(今治・開催レポート

できる限り人員を控えめに。消毒液の設置。(茅ヶ崎12月・開催レポート

人との接触を回避する為、パスポート・コメント用紙・レターパックを箱の中に提出するだけで受付完了となる工夫。(深谷・開催レポート

貼り紙の設置

貼り紙と消毒グッズ。(文京ポピュラー・開催レポート

バッハ、シューベルトもマスク。(岡山秋季・開催レポート

  • インターネット上など、外部からの素材を使用する場合には、許諾が必要かどうか必ずご確認ください。

検温の様子

入口での検温実施にご協力頂きました。
参加票に体温提出用の書式を同封し、受付に提出する方法を取った会場もありました。 (同封書式の作成は、各ステーションに担当していただいています。)

入口での検温の様子(舞鶴・開催レポート

消毒

各所消毒の様子です。本番前の手の消毒は、演奏に支障が無いよう、数人前に実施するなどご配慮頂きました。

舞台袖のアルコール消毒(名古屋東・開催レポート

弾き終わったらアルコール消毒をして客席へ(泉大津忠岡・開催レポート

鍵盤の拭き上げ(仙台10月25日・開催レポート

  • 鍵盤へのダメージを考え、クリーナー等の扱いは調律師の方や楽器店とご相談ください。

ソーシャルディスタンスの確保

人と人との距離を適度に保つための配慮も、各所に設けられました。 会場内の演奏者の移動が一方通行になるよう、各会場動線を考え、事前に図面で共有いただいた会場もありました。

客席への貼り紙。(住吉・開催レポート

舞台裏の待機も距離を取ります。(泉北栂・ 開催レポート

アドバイザーの先生同士の距離も広めに。(長津田9月・開催レポート

2.よくある質問

演奏時のマスクはどうしていますか?

演奏時のマスク着用は義務付けておりません。
外したマスクの演奏中の扱いについて、ドレス着用の方はポケットなどが無く、保管に困る事があるそうです。下記のような工夫をされたとご報告がありました。

  • 演奏前のマスクは廃棄し、演奏後に新しいマスクを配布。
  • マスクケース、ジップロックなどを用意して演奏時に保管

(舞鶴・開催レポート

継続表彰の方法はどうしていますか?

ステップ参加のモチベーションとも言える継続表彰ですが、元来の方法(舞台上に集合して表彰)では密や接触の契機となってまうため、形式を変えて表彰の機会を設けました。
それぞれの形式に合わせ、司会の原稿などに工夫を施して頂きました。

演奏後すぐにステージにて支部長より表彰。(今治・開催レポート

密を避けて、 ロビーにて記念撮影。(武蔵境・開催レポート

各部の演奏後、お名前と継続表彰回数をアナウンスして客席で拍手(長津田9月・開催レポート

密になってしまいがちな、メッセージ用紙等の配布はどうしていますか?

下記の様な方法でお返ししています。

  • 参加者持参のレターパックライト(青・370円)で返送 (継続表彰盾も送付可能です。アクリル箱から出して、薄く梱包材を巻くと3cm以内になります。)
  • ステーションスタッフ(お教室の先生)を経由して返却

ステーションから個別に伝えたいことがあるのですが、どうしていますか?

参加票裏面通信欄に記載、又は別紙のお手紙を同封できます。

【広告】
youtube
X
LINE友だち追加