ピティナ・ピアノステップ

おしえてピィ先生!~ステップで新しく始まるふりかえりシートって?

おしえてピィ先生!「ステップで新しく始まるふりかえりシートって?」

ピティナ・ピアノステップでは、新年度(4月1日~)よりステップに申し込まれた全員に参加終了後に「ふりかえりシート」の記入のお願いをご案内致します。

「いつ頃、曲を選んだか」「練習はどれくらいできたか」などを振り返り、記録していきます。 ふりかえりシートに回答いただくと、マイページ上で都度500円のギフトカードがプレゼントされます。ピィ先生に詳しく教えていただきましょう!

ステップが終わったら自分のステージをふりかえろう

ピィ先生、ステップで今度スタートする「 ふりかえりシート 」ってどういうもの?
アドバイザーのメッセージや評価を「客観評価」というのですが、これに対して自分で自分の評価をすることを「自己評価」と呼んでいます。
もともと、ピティナ・パスポートには「自己評価」の欄があるのですが、スペースが小さくて十分ではありませんでした。今回、「ふりかえりシート」を新たに作ったので、自己評価をより重視してステージごとに皆さんに活用してもらえたら、と思っています!
ピティナ・パスポートの23ステップの記録ページ
ピティナ・パスポートの23ステップの記録ページ。①がアドバイザーによる客観評価、②が自己評価となります。
どうして自己評価が大切なの?

まず、自己評価ができるということは、自分の長所、弱点を把握できることなので、次なる目標設定や、自信アップにつながります!
一方で、客観評価と自己評価を両方とも大事にする必要があります。例えば、アドバイザーのメッセージを読んで、自分でも気づかなかった長所や改善点を見つけることもあるでしょう。その結果、自己評価能力は上がります。
つまり、客観評価と自己評価の両方を用いることで、個人の能力と思考力を高め、学び続けることの楽しさを感じることができるのです♪

つまり自己評価と客観評価の両方を用いることによって、個人の能力、思考力をより高め、 「学び続けることの楽しさ」、自信を得ることができる と考えています。

ステップ参加ふりかえりシートの質問
  1. ステップに参加した感想を教えてください。
  2. 演奏するとき、緊張(どきどき)しましたか?
  3. 今回のステップに参加することは、どのようにして決めましたか?
  4. 曲を決めたのはいつ頃でしたか?
  5. 今回弾いた曲は、どのようにして決めましたか?
  6. ステップに向けての練習はどうでしたか?
  7. 今日の自分の演奏を振り返ってみて、どうでしたか?
  8. アドバイザーの評価・メッセージから新たな気づきがありましたか?
  9. 他の人の演奏を聴きましたか?「素敵だな」と思う演奏または曲に出会いましたか?
  10. 今回の参加に関して記録しておきたいことを、自由に書いてください。

ピティナでは、学習者がステージ体験を繰り返すことで、自信やモチベーションがどのように変化するか分析し、活用しようとしています。というわけで、ふりかえりシートを書いてくれた皆さんに、特別なプレゼントも用意しているんですよ♪

ふりかえりシートを書いたらプレゼント?
何がもらえるの?
マイページ上で参加料に使える500円のギフトカードを毎回プレゼントします!開催した月の翌月後半までにギフトカードが使えるようになります。2023年度のステップで発行されるギフトカードの有効期限は、2024年度末(2025年3月に開催される各地区のステップまで)です。
それはうれしいね!
ふりかえりシートは、どうやったらもらえるの?
ふりかえりシートは、個人情報の入力(確認)も含めて全3ページです。
ステップの開催が終了すると、その日の夜までに、申込者全員にメールで送られてきます。または、会場で配布されているプログラム冊子にもQRコードが掲示されています。
どんな質問をされるのかな?
ステップに参加した感想、どうやって曲を決めたか、アドバイザーのコメントから何か気づきはあったかなど、10個の質問があります。(詳しくは上部の枠内をご覧ください
何か少し大変そうだけど・・・
ほとんど1~5段階の選択式で、自由記述欄は2カ所だけ だから、そこまで構えなくて大丈夫ですよ!
そうなんだ!これからは、パスポートやメッセージ用紙を交付されたら終わり、ではなく、ふりかえりシートを記入し終わるところまでがステップの一日になるね。
ぴてぃにゃん良いこと言いますね!将来は、このふりかえりシートをマイページ上で閲覧できるようにし、さらにはアドバイザーの評価や、自分で撮影したメッセージ用紙の写真なども記録できるように考えています♪
  • 「ふりかえりシート」回答送信が完了すると、従来通りの運営についてのアンケートが続いて現れます。こちらにの回答にも、ご協力ください。
  • みなさまの回答内容は、メールで自動返信されます。なお、いただいた回答内容が、今後の評価に影響することは一切ありません。
  • 当日欠席された方が送信された回答は無効になります。
  • 2022年度までは、アンケートに対し粗品の発送を行っておりましたが、2023年度より本企画をもって替えることとし、廃止いたします。

こちらもぜひご覧ください!

ステップのあれこれがわかる~連載記事「おしえてピィ先生!」~
本番前の腕試しに、到達度のチェックに~コンペ課題曲を23ステップで弾いてみよう!~

お知らせ コンペ課題曲での23ステップお申込み

コンペティション予選・本選と同じ会場で開催されるステップ地区一覧
「クープランの墓」「調子のよい鍛冶屋」など定番曲が23ステップの課題曲に追加
【広告】
youtube
X
LINE友だち追加