ピティナ・ピアノステップ

ステップ課題曲 選曲ノート 第2回 マッチ棒のマーチ

ステップ課題曲 選曲ノート

指導経験豊かなステーション代表が、おすすめのステップ課題曲を紹介します。心惹かれる曲、あなたの成長につながる作品との出会いが、ピアノを続ける原動力になりますように。

第2回 池辺晋一郎/マッチ棒のマーチ
ステップレベル:基礎2
顔写真
中川さとみ先生
多摩川ステーション代表

私が紹介する曲は、池辺晋一郎「マッチ棒のマーチ」です。

マッチぼうって?と思うお友達が多いのではないでしょうか。「マッチって、火をつける道具。こすると火がつくのよ。見た事ある?」と説明を受け、スマホで検索するのが今の時代。この曲が作曲されてから15年しか経っていないのに、マッチを見かけることはありません。

弾く前に楽譜を見よう
  • タイトルからイメージを膨らませてみよう。
  • 速度記号は?/拍子記号は?/調は何調?何色がみえる?
  • 様式は?/どんなリズムが多い?
  • 左手の動きは?右手の動きは?
  • どこに向かってどういう響きにしよう?/どんなテクニックが必要?
実際に弾いてみよう

この曲は4分の4拍子で、ABAの3部形式になっています。スタカートが多用されていることに目が留まります。

右手の冒頭の連打は「タタタン・タタタン」のリズムは陽気な雰囲気でシンプル。「321」と指定がありますが、「333、222」でも構わないと思います。2小節目のソソソレは5度の跳躍ですが、6小節目はソソソミで6度になっています。9小節目~12小節目の右手には全てスラーがついていて、9小節目~10小節目はF→E→Es→Dの半音下降。11小節目~12小節目は前の2小節のヴァリエーションですね。FとA、EsとGの3度音程が面白い!短調の穏やかなメロディから再現部への移行がとても魅力的で、この部分の音楽作りが聴かせ所です。

左手は冒頭から3度のダブルで「タッタッタッタッ」と動き、まさに行進。こちらもリズムはシンプルですが、和声の変化により様々な表情をのぞかせます。特に13小節目からのDの音の支えはこの曲をビシッとまとめています。Augやdimコードがスパイスとなってハーモニーを豊かにしており、中でも最大のポイントは最後の小節の左手2拍目、Asの音でしょう。

両手どちらもスタカートがつくことで、楽しさが増しているこの曲。スタカートも色々な種類があり、手首から使う/指先ではじくなど弾き方によって音色が変わります。どんな表情をつけるかぜひ吟味したいですね。

同じマーチでも、ライオンのマーチ(サン・サーンス)や子犬のマーチ(作曲者不明)は子どもたちも簡単にイメージできるはずです。対して「マッチ棒のマーチ」はどうでしょう。なんだなんだ?どんな曲?と思わせるインパクトとキャッチーさがありますよね。きっと池辺晋一郎さんは余程のヘビースモーカーだったに違いない!灰皿の上の大量のマッチ棒とシケモクを見ていたら、テーブルの上に並べたくなり、それが行進をしているように感じられて、思わず作曲したのではないかと想像してしまいます。

コンペティションの課題曲になる前から、この曲はあちこちのステップで演奏されていました。みなさんハーモニーの変化を付けつつ、軽快に楽しそうに弾いていたのが印象に残っています。聴いていても楽しい気持ちが湧いてきて、私の心に特に深く刻まれた1曲です。


おまけ
同じステップレベルからもう1曲取り組むなら ソプラノを聴く耳を鍛え、フォルテとピアノの弾き分けを習得するのにピッタリの曲です。(基礎2)
他の邦人作品を弾くなら 昭和感たっぷりの雰囲気が魅力です。(応用2)
この曲が収録されている「海の日記帳」は三善先生自身の演奏音源もあるので特におすすめ。

連載トップへ

【広告】
youtube
X
LINE友だち追加