ピティナ・ピアノステップ

2024年度のステップについて

2024年度のステップについて

いよいよ2023年も残り1か月となりました。
…ということで、まもなく2024年度のステップのお申込みが開始となります!
2023年は23ステップで課題曲1曲参加が可能になったりと、大きな変更がありました。
2024年度は大きな変更はありませんが、引き続き多様なステージとしてご活用いただけるステップとなっています。ご確認ください。


23ステップで課題曲の繰り返しの規定について

これまで23ステップでは、2曲(課題曲+自由曲)で参加する場合、「課題曲は原則として繰り返し記号を全て省略すること」としてきました。しかし、課題曲1曲での参加が可能になり、またレベル毎の演奏時間の規定が合計の演奏時間となったことを踏まえ、時間内でその曲らしくご演奏いただきたいということから「 課題曲の繰り返しは自由 」といたします。規定の演奏時間をご確認いただいた上で、繰り返しの有無はご自身でご判断をお願いします。また、繰り返しについての申告は不要です。

  • ただし、課題曲一覧に「要リピート」もしくは「★」と付記してあるものは必ず繰り返ししてください。
お知らせ
引き続きコンペティション課題曲が23ステップで演奏可能に!

2023年度に引き続き、ソロ部門A2級からF級までと連弾初級・中級のコンペティション課題曲がすべて23ステップで演奏可能となります。SABCDの5段階評価を受けることで、コンクールへの準備の目安にしていただけます。

コンペ級 ステップ
A2級 導入3~基礎2
A1級 基礎2~応用1
B 応用2~応用5
C 応用5~発展1
D 発展1~発展3
E 発展1~展開3
F 発展1~展開3
コンペ級 ステップ
連弾初級A 導入3~基礎1
連弾初級B 基礎1~基礎4
連弾初級C 基礎5~応用7
連弾中級A 発展1~発展5
連弾中級B 発展3~展開1
  • 2024年度コンペティション課題曲を23ステップ課題曲として申し込むことができるのは、2024年3月1日から2024年8月31日までです。2024年9月1日以降は、以前から23ステップ課題曲として指定されている曲・ステップレベルでのみ、お申込みが可能です。
23ステップ課題曲は随時更新中

皆さまからの積極的な課題曲の推薦もあり、現在23ステップの課題曲は7,000曲以上。一覧は随時更新していますので、参加要項のページより最新の一覧をご確認ください。

参加要項詳細
ステップの開催形態について

2024年度は通常のステップに加え、ステップカジュアル:交流を重視したステップが始まります。通常のステップと比べると小規模ですが、その分、アドバイザーとの質疑応答など交流を重視し、ひとりひとりの参加者とアドバイザーの距離が近いことが魅力な開催形態となります。詳細な開催情報については地区一覧ページをご確認ください。

ふりかえりシートに回答でギフトカードプレゼント

2023年度より改訂しました、参加者アンケート…改め「ふりかえりシート」ですが、2024年度も開催後に「ふりかえりシート」へご回答いただいた方には、発行後~翌年度末までご利用いただける500円のギフトカードをお贈りします。

  • 「ふりかえりシート」はステップご参加当日の夜21時にお申込み時のメールアドレス宛にURLをお送りします。また、ギフトカードはマイページ上でご確認いただけますので、これを機にぜひマイページの作成をお願いいたします。

ふりかえりシートを活用して演奏を振り返り、次のステージへつなげましょう!

2024年度ステップ参加要項完成&まもなく申込スタート

2024年度ピティナ・ピアノステップの参加要項が完成しました!
参加要項のページより詳細をご確認ください。

  • 課題曲一覧はデータのみでの公開となります。印刷物はございません。

なお、2024年度の地区情報公開と、申込開始は12月13日(水)を予定しています。今しばらくお待ちくださいませ。


2024年度のピティナ・ピアノステップもどうぞよろしくお願いいたします!

【広告】
youtube
X
LINE友だち追加