ピティナ・ピアノステップ

ステップの男女比率って?

先週の平均年齢に引き続き、ステップに参加された、男性・女性の比率を調べてみました。全国平均では、男性が15.7%、女性が84.3%という、少し淋しいですが予想通りの(?)結果でした(2006年度)。ちなみに、今年のコンペ予選参加者の男性比率も15.2%でほぼ同じです。
白うさぎステーション、鹿嶋ステーションなどのように、「男の子が出演する部」を設けることで有名な地区もありますよね。さすが、米子地区は19.0%、鹿嶋地区は22.7%と、比率が高くなっておりました。
逆に、男の子が少ない地区はどうでしょう?2006年の佐賀が3.9%、2007年の柳川春季が3.4%でした。もしかして、福岡・佐賀方面はピアノを習う男の子が少ないのでしょうか?
いえいえ、もちろんそんなことはありません。2006年の博多南秋季は男性比率が27.5%。さらに、その上に続いた2006年蒲郡(28.6%)、四日市(29.0%)、半田雁宿(29.8%)には、地域性が現れているのでしょうか、中部地方の地区が並びました。
そして一番男性の比率が高かった地区は、今年5月の浜松地区でした。なんと、34.9%!もちろん、参加人数が各地区で違いますので、単純に男女比率だけで比較するわけには行きませんが、さすが、楽器の街・浜松。音楽を愛し、楽器に誇りを持つ人たちが多く住んでいる、必然の結果でしょうか?
腕白で言うことを聞かない男の子を長ーい目で優しく育むのに、ピアノはぴったりのお稽古事と思いますが、いかがでしょう。お父さん方もステップにたくさん参加するようになって、いつの日か、男性比率=4割越えの地区の出現を、お待ちしています!
(写真は、5月26日に行われた浜松地区:ヤマハ浜松店8Fホール)

【広告】
youtube
X
LINE友だち追加