ステップの「継続」とコロナ禍の取組み
コロナ禍が続きますが、ピアノ学習を止めない取組みとして、ピティナ・ピアノステップは継続されています。今春ステップで23ステップを達成した参加者へのインタビュー、新たに生まれた「動画収録型」のレポート、新たにステップ課題曲に加わった楽曲紹介を踏まえ、現在のステップの取組みを紹介します。
5月22日広島西(1)ステップで、中川祐也さん(18)が23ステップを達成!4歳でステップに初参加し、半年に1度の頻度で参加。継続してこられたヒントを、ご本人のインタビューで伺いました。
長い年月をかけて、今回達成しました。おめでとうございます!
初めてのステップは緊張しすぎて泣いてしまい、なかなかステージに上がれませんでした。パスポートに書かれている曲名を見ると、ピアノと過ごしてきたこれまでを思い出します。2曲全て評価Sを頂いた時はとても嬉しかったです。
逆に、うまくいかなかったステップもありました。沢田先生(ご自身の指導者)に「リベンジをしてみたら?」と言われ、もう一度同じ曲で、同じステップを受けたこともありました。前の評価よりも良く、とても嬉しく記憶に残っています。
いつも楽曲はご自身で選んでいるのですね?
課題曲の中から、自分が弾けたらかっこいいなと思う曲を探して選んでいました。普段は自分が知らないような曲に触れる体験ができて、非常に楽しいです。
学校の試験中も、受験の年も休まずレッスンを続けてこられました。ピアノはどんな存在ですか?
A:勉強する前に必ずピアノをするようにしていて、自分にとってピアノは、勉強の前のウォーミングアップのようなものでした。また、中学校、高校、と合唱祭で伴奏を引き受けることが多く、同級生からも保護者の方からもピアノが上手だねと言われていました。
何か弾いてとリクエストされた時は練習して、自分で動画を撮って送っていました。
今、コツコツと練習を重ねてステップへ参加している小中学生の皆さんに、メッセージをお願いします。
練習は大変ですが、弾けるようになった時はとても嬉しく、自分の弾いた曲で褒めてもらうことは、とてもやりがいを感じます。これは、他のことでは経験できない達成感だと思っています。上手、下手は関係なく、何よりも、弾いていて自分が楽しいと思うことがピアノを長く続ける秘訣だと思います。
ご家族(お母様・お兄様・お姉さま)もステップで継続表彰受賞され、記念品は家族のものと一緒に飾ってあるそうです。本当におめでとうございます!
私の教室は、生徒の半数がコンクールを目標としている中、祐也君はステップ一筋!1年に2回はステージに立ち、終わったら「次のステップは何にする?」というスタイルでした。
選曲はある程度の年齢から自分でしてくれました。「今のレベルで弾ける曲を課題曲一覧から探すのが楽しみ」とお母様が言っておられたのを思い出します。
目標を持って進んで行くことで、子供たちは予想をはるかに超える成長を遂げてくれる、ということを知りました。山に登るのに、いろいろなルートがあるように、ピアノの指導にもいろいろなルートがあります。この「ステップルート」とてもお勧めです!
今回、発展3で感動的な、素晴らしい演奏をしてくれました。60字コメントで「今回が最後のステップです」と書いていたけど、そんな簡単にステップとは離れられないはず!
社会人になっても、ピアノを続け、ステップのステージを楽しんでくれたらと願っています。
これまでに、7名の方が23ステップを達成されました。おめでとうございます!(50音順にて掲載)
- 國谷 大輔さん(群馬県)
- 杣澤 みどりさん(千葉県)
- 髙久 房さん(埼玉県)
- 中川 祐也さん(広島県)
- 中野 奈津江さん(愛知県)
- 山下 紗麗さん(大阪府)
- 和田 由香さん(茨城県)
緊急事態宣言の中で、感染防止対策を徹底し開催しています。会場の変更から「動画収録型」のステップを開催した、松山春季ステップの運営に携わった家木眞理子先生に、伺いました。
松山春季ステップは、まん延防止等重点措置の影響により、当初予定していた会場が使えなくなり、松山市の山の上にある小さなサロン「SOLIANI(ソリアーニ)」を借りて同じ日に開催することができました。収容人数制限や控室の大きさなどの点から、これまでのステップでは開催が難しかったところ、今回動画収録型へ変更した形で開催できました。
家木眞理子先生
松山春季(1)
松下知子先生
松山春季(2)
収録用のカメラは2階に設置。アドバイザーの先生方へ、鍵盤の様子が大変よくわかる映像をお届けすることができました。
感染症対策としては、スタッフはマスクとフェイスシールドを着用、演奏中もドアを開放しました。また、会場外からもQRコードで現在の演奏順を確認できるシステムを導入し、参加者の皆様には会場外に設置したテントやお車なども待機場所としていただきました。ご協力ありがとうございました。
開催してみて分かった動画収録型ステップのメリットは、より細かな視点でのメッセージをアドバイザーの先生方にたくさん書いていただけることです。音符1つに対する改善点など、きっと動画を何度か見返してお書きくださったのであろう濃密なアドバイスがメッセージ用紙の裏面まで書かれていることもありました。
今回は、近隣のステップやイベントで中止が相次ぐ中、発表の場を提供できたこと自体に多くの感謝の声をいただきました。大変な状況が続く中ですが、ステージ経験と全国の先生方からアドバイスというステップの特徴を、いつもとは少し違う特別な形で皆様にお届けすることができて良かったです。
また、カメラを意識した衣装やコミカルなステージングをされた参加者の方もいらっしゃいました。今後、個人的にこれまでにあまり接点のなかった層、例えばピアニスト系YouTuberに憧れてピアノを弾いている方々などにもステップに参加してもらい、交流を広げる機会になれば素敵だなと思っています。
今年も、新たにステップ課題曲が追加となりました!また、昨年1年間で多く弾かれた楽曲と共に、ご紹介していきます。
- 曲コードが入力されている申込を集計
曲目 | 回数 | |
---|---|---|
1 | ブルグミュラー/25の練習曲より 第2番 アラベスク | 165 |
2 | ブルグミュラー/25の練習曲より 第25番 貴婦人の乗馬 | 137 |
3 | ブルグミュラー/25の練習曲より 第5番 無邪気 | 125 |
4 | ブルグミュラー/25の練習曲より 第1番 正 直 | 122 |
5 | ブルグミュラー/25の練習曲より 第15番 バラード | 104 |
6 | ブルグミュラー/25の練習曲より 第3番 牧歌 | 97 |
7 | ブルグミュラー/25の練習曲より 第20番 タランテラ | 93 |
8 | ブルグミュラー/25の練習曲より 第10番 やさしい花 | 86 |
9 | J.S.バッハ/2声インヴェンションより 第1番 BWV 772 | 80 |
10 | ギロック/ガラスのくつ | 74 |
11 | ベートーヴェン/喜びのうた(バスティンピアノベーシックスレベル1) | 73 |
12 | ブルグミュラー/25の練習曲より 第14番 スティリアンヌ | 71 |
13 | クレメンティ/ソナチネ Op.36-1 第1楽章 | 67 |
13 | J.S.バッハ/メヌエット BWV Anh.114 | 67 |
15 | フランス民謡/アロエッテ(バスティンピアノベーシックスレベル1) | 55 |
15 | ブルグミュラー/25の練習曲より 第21番 天使の声 | 55 |
15 | S.ジョプリン/The Entertainer(バスティンピアノベーシックスレベル2) | 55 |
曲目 | 回数 | |
---|---|---|
1 | 田中 カレン/戯れる春の光 | 24 |
2 | プロコフィエフ/タランテラ Op.65-4 | 19 |
3 | キルヒホーフ/リゴドン | 17 |
4 | D.スカルラッティ/ソナタ K.74 L.94 | 16 |
5 | ハイドン/ソナタ 第9番 Hob.XVI:4 第1楽章 | 16 |
6 | 香月 修/森のアラベスク | 16 |
- フリーステップで演奏された23ステップ課題曲は除いています
検索結果画面でも!
お気に入りのあの曲はステップ課題曲かも…?ぜひチェックしてみよう!