ピティナ・ピアノステップ

アドバイザーは手で語る 田中克己先生

ステップのトークコンサートアドバイザーとして大人気の田中克己先生。 2004年5月の金沢でのトークコンサート以来、30回以上もトークコンサートをされてきました。これはアドバイザーの中で最高記録。田中先生のファンは、全国各地に広がっています。

田中 克己先生
武蔵野音楽大学卒業、同大学院修了後、ミュンヘン国立音楽大学教授ミヒャエルシェーファー氏のもとミュンヘン留学。1980年ピティナ・ピアノコンペティションD級金賞受賞。1990年ピティナ・ピアノコンペティションデュオ部門最優秀賞受賞。帰国後、毎年のソロ及び室内楽リサイタルを開催するほか、N響団友オーケストラ、読売日本交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団メンバー、マリンバ奏者小川佳津子氏の伴奏など幅広く演奏活動を展開している。現在、東京家政大学講師、(社)日本演奏連盟会員、日本音楽教育学会正会員、全日本ピアノ指導者協会正会員、演奏研究委員及び指導法研究委員。

オフィシャルサイト

「ピアノのおもちゃ箱」エルモのぬいぐるみと一緒に登場!

katsumi02.jpg

田中先生はクラシックからポップスまで幅広いレパートリーが人気です。それぞれどのような思いで選曲されていますか?

最近では「ピアノのおもちゃ箱」と題して、子どもが楽しめそうな曲を数曲用意します。まず「セサミストリートのうた」では、「エルモ」と一緒に登場します。「エルモ」は僕のお気に入りのキャラクターですが、この曲を弾くときの応援部隊のようなものですね(笑)ブルグミュラーの「つばめ」は、実は僕にとって最初の発表会で弾いた思い出深い大事な一曲。初めてペダルを踏んで演奏したときのわくわくした気持ちが忘れられず、そのエピソードをお話しながら演奏します。ドビュッシーの「ゴリウォーグのケークウォーク」は、みんなでリズムをたたいて参加してもらったりします。その他は田代ユリ先生のアレンジによる「故郷」。田代先生のアレンジは大好きで僕もよく弾きます。サン=サーンスが人生最後に書いた作品「アルバムのページ」という曲、あまり知られていない曲ですがそれを弾くこともあります。「この曲を書いてペンを置いた」というエピソードがあります。ドラマチックですよね。

一曲一曲に選曲のわけがあるんですね。先生はトークにもとてもこだわっていらっしゃる・・・

初めは「トーク」というものに慣れなくて、演奏よりもトークで緊張しましたね。今では、トークをしながらのコンサートは、かなり楽しんでいます。演奏者というのは、聴衆が何を感じながら演奏を聴いているのかを常に感じながら弾いていますが、そこにトークが加わるとさらにコミュニケーションがン濃密になりますよね。/p>

katsumi03.jpg

田中先生のトークコンサートではいつもクイズが出されるそうですね?

はい、いつも演奏した曲に関するクイズを出します。「この曲をテーマ曲とするディズニー映画の主人公のお姫様の名前は?」「この曲に出てくる動物は何でしょう?」とか。時々当ててもらいたくて、自分で答えを言ってしまうことがありますが(笑)当たった子どもたちには、プレゼントも用意しています。この間はくまのぬいぐるみでした。「これをピアノの上に置いてね」というメッセージをこめて。

コンサート中は「アドバイザー」ではなく「演奏者」として

ステップのトークコンサートでは、アドバイザーから数分のうちにピアニストに転身されることになるわけですが?

トークコンサートの時間だけは、アドバイザーではなく一人の演奏者として語りかけることにしています。子どもたちから見て「あ、先生だ - 」というのを払拭したいんですね。講評の延長のように教育的な雰囲気にならないように気をつけています。みんなにくつろいで楽しんでもらえるように。「僕からのプレゼントだよ」という気持ちですね。

演奏会情報

ジョイントリサイタル「大樹へ」

特別ゲスト出演
日時:2008年5月11日13:30開演」
会場:南大沢文化会館交流ホール」
曲目:シューマン:クライスレリアーナ 作品16」

茨城県水戸市中学校・高等学校芸術鑑賞会」

日時:2008年11月19日
会場:水戸市民文化会館」
曲目:ガーシュウィン:ラプソティ・イン・ブルー ほか

CD情報
発売CD

STILL IN THE LIGHT 田中克己 ¥3,000(税込)

田中先生のファンになりました!

平松景子さん/真樹士さん

小学校1年になる息子の真樹士が、去年知り合いの方の出演するステップに招かれた際、田中克己先生のトークコンサートで、「ホールニューワールド」にちなんだクイズに答え、先生がお気に入りだというエルモのぬいぐるみをプレゼントされました。当時まだ息子はピアノを習っていなかったのですが、その後習い始め、今では先生のまねをしてピアノの上にエルモを置いて練習しているんです。先生のように上達すると信じているようです。同じ男同士ということで、とても憧れているんだなと改めて気づきました。

【広告】
youtube
X
LINE友だち追加