参加前にチェック!ステップがより充実する準備とふりかえり
ステップをより充実した体験にするために、ステップ前後で活用できるツールについてお伝えします。指導者の先生・保護者の方と一緒に、より学びの多いステップにしましょう。
演奏の直前に読み上げられる「
60字コメント
」、みなさんはどんな内容を書いていますか?
アドバイザーとのコミュニケーションツールである60字コメントを工夫することで、あなたにとってもアドバイザーにとっても、伝えたいことが明確になることでしょう。
- ○○の楽しい感じを表現するにはどうしたらよいでしょうか。また、●●の古典の様式感を出すのが難しいです。
- 1ヶ月後にコンペに初挑戦します。
- 2週間後、娘の結婚式で演奏します。昨年からレッスンを再開し、練習しています。
- 初めてアンサンブルに挑戦します。先生とうまく合わせるコツが知りたいです。
- 仕事を初めて10年のブランクがあります。昨年再開しました。
- サッカー部の試合を終えて参加します。
小さいお子さんも、ご家族や先生に手伝ってもらって、ご本人の言葉で伝えられるとよいですね。先生に習っている方は、今回のステージでどんなアドバイスをもらいたいか相談してみましょう。
ステップを終えたら、今日の経験をふりかえってみましょう。受けてみての感想や、もらったメッセージの内容を次のレッスンの時間に整理するのもよいですね。
アドバイザーはあなたとは初対面で、貴方の演奏との出会いも一期一会です。 普段のレッスンとはまったく違う観点からの助言もあれば、「いつも先生が言ってくれることと同じだ」ということも。コメントをよく読んで、今後の練習でどう活かしたいか考えてみましょう。自分だけでわからない部分は、ぜひ、先生に質問してみてください。
メッセージ用紙の見かた
- ステップ参加後は、いただいたメッセージや反省点を踏まえてもう一度演奏してもらうのですが、本番以上に良い演奏を聴くこともしばしばあります。生徒たちの成長をしみじみ実感しますね。
- 複数の生徒のメッセージを読んでいると、共通して指摘される点があります。それは指導者自身の弱点。今後の指導の際にいかしています。
- 一人ずつメッセージ用紙をコピー・ファイリング。受験やコンペ前などでくじけそうになった時に成長段階を見せて、やる気を出してもらっています。
ステップ当日の夜に、「
ふりかえりシート
」がメールで届きます。
質問は全部で10項目。選択式で気軽に回答できます。
参加者ご本人がひとりで回答しても、先生や保護者の方と一緒に回答しても大丈夫です。 今回のステップをふりかえって、自分の言葉で記録しておきましょう。
ふりかえりシートの最後で、ピアノ学習期間やレッスンについてもお尋ねしています。ここに記載された内容は、ピティナ・ピアノ教室紹介ページにて紹介させていただきます。(※)
- 掲載をご了承いただけた場合に限ります。
ふりかえりシートに回答すると、翌月下旬に500円ぶんの「 ギフトカード 」が届きます。使用可能になるとマイページに表示され、メールでもお知らせします。次回のご参加時にぜひご活用ください。ギフトカードは、次年度末のステップ申し込みまでお使いいただけます。
利用できるギフトカードを選べますよ!
番号入力がいらないんだね!