ピティナ・ピアノステップ

連載「ステップ課題曲 選曲ノート」スタート

連載「ステップ課題曲 選曲ノート」スタート

2023年度から、課題曲1曲でも23ステップへの参加が可能となりました。新しい課題曲も続々と追加されています。そしてこのたび、経験豊富なピアノ指導者がお勧めの課題曲を紹介する新連載をスタートします。4700曲もの課題曲の中から、心惹かれる1曲、あなたの成長につながる1曲と出会うきっかけになれば幸いです。

新連載スタート!

第1回 シューマン/サンタクロース Op.68-12
ステップレベル:応用2~4
顔写真
繁田優菜先生
川崎南武ステーション代表

私の周りで「先生、1曲でもいいですか〜?」と言う人はどんな人かなと考えると、 例年「受験などが忙しくなる小学高学年〜中学生」がおり、今回はこの学年の方が多く参加するレベルの曲を選びました。
私がおすすめするのは、シューマン「子どものためのアルバム」Op68-12「サンタクロース」です。

23ステップの課題曲に関する最新情報はこちらをチェック!

バスティンのオールインワンシリーズをはじめ、4月から続々と多数の課題曲が追加されています。来週も新たな課題曲が発表される予定ですので、ぜひこちらのページをご注目ください!

読んで楽しむステップ課題曲

ステーション代表者おすすめの楽譜を紹介するコラム「今月、この曲」でも、ステップ課題曲が取り上げられています。今回はその中から一部をご紹介します。

おしえてピィ先生!課題曲に推薦しよう


		ぴてぃにゃん:そういえば、湯山昭先生のお菓子の曲が大好きなんだけど、まだ課題曲に入っていないなぁ・・・。
ピィ先生:それなら、課題曲にしてもらいましょう!ウェブサイトにリクエストできる窓口がありますよ!
ぴてぃにゃん:そうなの?!誰でもリクエストしていいの??
ピィ先生:もちろん!きっと近い将来、課題曲として選ばれますよ。そうすると、ぴてぃにゃんだけじゃなく、全国のみんながその曲で合格をめざして練習できますね!

ステップ課題曲に加えてほしい曲は、リクエストが可能です。ぜひフォームから推薦してくださいね。

まだまだあります!マンガで分かるステップ課題曲の新情報
【広告】
youtube
X
LINE友だち追加